Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

たいむ とんねる 炒飯の巻

最近、贔屓のバラエティーに「石橋貴明のたいむとんねる」という番組があります。

石橋貴明がMCを務める、大人のノスタルジーを刺激するトークバラエティー。

アイドル、テレビ、歌謡曲、漫画、野球など、さまざまなテーマの “ちょっと前の話” について、

その話題に精通したゲストと共にトークを繰り広げていく。

ちょっと前の話というのがミソなんです。

石橋さんもバブルを経てきてますから、視聴者のターゲットもそこなんでしょう。

特に最近は、食べ物の話が面白い。

f:id:garadanikki:20190911114031j:plain

 

先日は「チャーハンは パラパラ派? シットリ派?」という話題でした。


番組の魅力はやっぱり石橋さんの毒舌です。

ゲストに対しても、MCの局アナに対しても、料理を作りにきてくれたシェフに対してもいいたい放題。

これは昔からとんねるずの個性でしたから、ね。

 

で。

最近の主流は予想通り、パラパラ派ということでしたが、

シットリ派の美味しそうなお店が紹介されていたので、メモしておきたくなりました。

 

浅草の華春樓

f:id:garadanikki:20190904141631j:plain

f:id:garadanikki:20190904141637j:plain

ご店主がハッキリいってます。

「パラパラが美味しいっていうけれど、変えるつもりはないですよ、

 しっとりが美味しいと思うんだもの」

f:id:garadanikki:20190904141642j:plain

いいですねぇ、食べに行きます。近い内に。

 

番組では、調理方法も丁寧に紹介してました。

しっとり作るには炒める時間を短くするそうです。

f:id:garadanikki:20190904141649j:plain

ごはんの水分を残すことがポイントだそうな。

是非やってみます。

あと、ラードを使うのも大切なポイントですって。

f:id:garadanikki:20190904141654j:plain

 

いいじゃない。

ちゃんとグリーンピースも入ってるもの。

f:id:garadanikki:20190904141710j:plain