Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

浅利冷やしうどんを作りました

上信越道のSAで食べた「浅利冷やしうどん」を再現してみました。

f:id:garadanikki:20190904142445j:plain

 

レモンがないのが残念ですが、味は完全に同じに出来たので、レシピを備忘録。

f:id:garadanikki:20190904142451j:plain

 

浅利のスープは前の日に作り、冷やしておきました。

もちろん当日でもいいけれど、十分に冷やした方が美味しいと思います。

 

【ざっくり作り方】

砂出しした浅利を鍋に入れ、我が家の出汁 ( どんこ&真昆布 ) をたっぷり入れて火にかける。

浅利の蓋が開いたら中火にし、

みりん大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ1と、昆布茶をひとさじ入れて味をととのえる。

薄口醤油がないので、塩を少しだけ追加。

冷えたものは塩気が薄く感じるので、いつもより多少塩加減はおおく作る。

タッパーに入れて一晩冷やす。

f:id:garadanikki:20190904142438j:plain

 

冷凍うどんをそのまま器に入れ、浅利スープをかける。

それだけ。

冷凍のうどんが、スープの中で解凍するのと同時に、スープを吸うのではないかと思い、この方法を取りました。

結果オーケーです。

うどんもキチンと解凍され、スープも染み込んで美味しく出来ました。