Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

桃屋のきざみしょうが

これは、10月3日の夜メニューです。

随分、貧相なのは、1人ゴハンだから。

 

で、このメニューのカロリーはどのくらいかというと、441kcal

f:id:garadanikki:20191003210233j:plain

 

なんと。

朝食 ⤵ と、ほぼ同じ。

f:id:garadanikki:20191003194350j:plain

朝食はこんなに色々 愉しめて 442kcalでした。

どっちがいいかっていえば、そりゃ朝食メニューでしょう?

 

貧相な夕食メニューが思いのほか高カロリーなのは、ご飯の量にあります。

朝ごはんが、白飯153gで257,04kcal。

夜ごはんが、白飯208gで349.44kcal。

 

こうして比べれば、良い教訓が生まれます。

「ご飯は少なく、おかずを多く。」

 

おほほほほ

でもねぇ、たまにはどんぶり飯を食べたい時もある。

それもこんなので⤵

 

f:id:garadanikki:20191020172212j:plain

桃屋の「きざみしょうが

f:id:garadanikki:20191020172247j:plain

なたね油やごま油、チキンエキスや色んなものが入っているからウマい。

ケミカルといわれれば、そうかも知れぬが、

手作りのきざみしょうがじゃなく、こういうのが無性に食べたい時もある。

f:id:garadanikki:20191020172314j:plain

202kcal /100gは高カロリーか否か。。。

大さじ山盛り一杯 ( 20g ) は、40.4kcal。

 

で考える。

ご飯のお供に、こういうのも許すことも大事だと思う。

どっちを取るかはその時次第っていうことかな。

 

続きを読むは、

備忘録。メニューのカロリー計算です。

 

白飯208g…349.44kcal

あさりの味噌汁 43.6kcal

145.64kcal ( あさり218g…65.4kcal、味噌31g…67.27kcal、あさつき9g…2.97kcal、出汁500g…10kcal ) の30%

だし 7.6kcal

30.59kcal ( きゅうり101g…14.14kcal、しそ3g…1.11kcal、オクラ7g…2.1kcal、みょうが49g…5.88kcal、昆布茶2g…4kcal、醤油2g…3.36kcal ) の25%

きざみ生姜  ( 20g ) 40.4kcal