Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

レコーディングダイエットの必要アイテム

アマゾンに注文していた(ぶつ)が届きました。

レコーディングダイエットに欠かせないものです。

f:id:garadanikki:20191020172903j:plain

 

万歩計

f:id:garadanikki:20191020172930j:plain

オムロンの、この形でこの色はずっと愛用しているお気に入り。

これは、3代目 ブラザーズ

※ 前の2つは、洗濯物と一緒に沈水でおじゃんにしました (;'∀')

 

スマートウォッチというんですか? 

今はこういう万歩計より、色んな機能がついた時計式のものが主流のようです。


それも比較検討しましたが、

大抵のものが中国産で、国内産が見当たらなかった。

中国産が悪いということではないが、口コミを読むと、血圧計が正確じゃないとか、それ以外にも色々なことが計れるらしいが、そのデータに信頼性が欠けるというような意見が多かった。

 

国内大手のタニタやオムロンやシチズンは参入してないのが不思議でした。

血圧や心拍数が計れたり、GPS機能がついてたり、スマホと連動してたり、

睡眠記録のデータが取れたりと、こまごまとした機能がついていますが、

機能が多いということは、その機能の数だけ壊れる可能性が高いと思うのです。←いいがかり?

 

私は、正確な歩数と、それに基づく活動消費カロリーがわかればいいので、

やはり、シンプルなオムロンにしました。

 

時計は寝る時はずさないと寝られないけど、

オムロンの万歩計なら薄いし軽いので、下着 ( 〇〇ジャーの中央 ) に止めてそのまま寝られます。

 

オムロンの万歩計を装着したら、その日の夜「運動消費 (活動)カロリー」を見て、

カロリー計算に反映させます。

 

計算方法はコチラ⤵

例えば

摂取カロリーが1478kcal、運動消費が284kcal、基礎代謝が1353kcalだったら、

1478kcal-284kcal-1353kcal=-159kcal

 

つまり、この日は159kcalダイエット出来たということになる。

これを合算していき、-7000kcal になると面白いことが起こります。

体重計に乗ると、体重が1kg落ちているのです。

マイナス 7000kcalで 1㎏減

面白いようにこうなるのだから、私はこれをマイナス貯金と呼んで楽しんでいます。

 

 

 

10月5日のまるさん食日記

朝食 433kcal

f:id:garadanikki:20191005101632j:plain

ナポリタンスパゲティ 432.5kcal

1210.1kcal ( 茹スパゲティ554g…825.46kcal、マシュルーム33g…4.62kcal、ハム57g…64.41kcal、ブロッコリー215g…70.95kcal、玉ねぎ161g…59.57kcal、オリーブオイル5g…45kcal、ケチャップ34g…40kcal、パスタソース60g…90kcal、タバスコ1g…0.55kcal、チーズ2g…9.5kcal ) の35%

今まで山のように茹でていたパスタを二等分してペロリでしたが、茹でる量を2/3にしました。

それでも多いので、出来上がったものを私が35%、残り65%をMOURI のお皿に。

「茹でる分減らしたらしいが、俺のは減ってない気がする、むしろ増えてない?」

というので、

「気のせい 気のせい」と胡麻化しました。

 

夕食 231kcal

f:id:garadanikki:20191005223654j:plain

刺身 42.9kcal

まぐろ39.4kcal ( きはだまぐろ93g…98.58kcal の40% ) 、醤油1g…0.84kcal、わさび1g…2.65kcal

茄子の生姜焼き 27.3kcal

160.9kcal ( なす203g…44.66kcal、ごま油5g…45kcal、出汁1g…0.1kcal、みりん9g…20.34kcal、醤油10g…8.4kcal、きざみしょうが21g…42.42kcal ) の17%

シュウマイ 64kcal

32kcal×2個

にしんの酢漬け 88.6kcal

177.3kcal ( にしんの酢漬け110g…166.1kcal、白菜34g…4.76kcal、白胡麻1g…6.4kcal ) の50%

焼しいたけ 8.1kcal

18.1kcal ( 椎茸95g…17.1kcal、出汁1g…0.1kcal、だし醤油g…0.84kcal) の45%

※ 油は本当は9.21kcal /1g ですが、私は9kcalで計算しています。

 

焼き椎茸は、ダイエットに嬉しいメニュー。

椎茸のカロリーはなんたって低いし、見た目も、、、見た目も、、、

いやはや、今日の焼き椎茸は焦がしてしまいました。

f:id:garadanikki:20191005223635j:plain

f:id:garadanikki:20191005223629j:plain

 

ナスの生姜焼き

f:id:garadanikki:20191005223707j:plain

ナスは油を凄く吸いますよね。

カロリー計算で最も大敵なのがこのです。

気をつけずに調理していると、油の量はどんどん多くなる。

それを見直さないといけませぬ。

 

油は1gで9.21kcalもあります。

大さじ1杯 ( 13g ) 入れたら120kcalにもなるんだから。

あの、もうし、そこのお嬢様、あなたフライパンに油を二廻しくらいしてませんか?

ヘタしたらそれで180kcalくらい入れてるかも~。

うわっ大変だ! そんなことしていたら

そう意識すれば、油は減らせます。

 

このナスの生姜焼き、私は 5g弱の胡麻油で作りました。

そんな少なかったら出来ないと思うでしょうが、秘策 があります。

 

テフロンフライパンに油を入れる前に10g位の水を張ります。

その水の中に ごま油を5g投入する。

“水に油” なんてはねると思うでしょうが、大丈夫。

油の中に水を落とせば、はねます。

でも順序を逆にして、水 ( 多い ) の中に 油 ( 少ない ) を入れればはねないんです。

 

この<お湯に溶かした油>の中にナスをいれれば、ナスは無駄に油を吸うことはない。

 

これで不味かったら、私はしません。

出来上がりの味は変わらない。むしろ脂っこくないばかりか、生姜やみりんや醤油がほどよく浸みた、美味しいナスの生姜焼きが出来ちゃったりする。

 

油がなければ美味しくない料理には、油は使う、
           でも不必要な油は使わない。

これがいいと思います。

 

これ以外の方法でも油は減らせます。

テフロン加工のフライパンなら極端にいって油ゼロでも炒め物 ( 素炒め ) は出来ます。

フライパンの真ん中に、ひとたらし、これで大体1~2gの油さえ入れれば、

炒め物も遜色なく出来るハズ。

 

 

 

それからもうひとつ。

オリーブオイルなら大丈夫と思ってたんですけど、違いました。

ごま油もサラダ油もオリーブオイルも、ぜーんぶ同じ1g 9.21kal ですって!

じゃ何故「オリーブオイルが良い」と言われてるかってぇと、

オリーブオイルには、オレイン酸という、血液中の悪玉コレステロールを減らしてくれる成分が、約70%も含まれていて、血液サラサラ効果や、便秘解消効果が期待される。

だから「ダイエットに良い」とか「太らない油」と言われてるんです。

 

でも 油は油。

カロリーで考えれば、オリーブオイルも ごま油と同じ9.21kcalです。

摂取すればするだけ太る原因になるのは 同じみたいです。

 

いろいろゴタクを述べましたが、m(__)m

本日の摂取カロリーは、晩酌の108kcalとその他の12kcalを加えて、784kcalでした。

【晩酌 108kcal】

ビール 100g×40=40kcal

真澄 ( 1.03kcal×66g =68kcal ) × 1杯…68kcal

【その他 12kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 2杯…12kcal

 今日は頑張りました!

【総摂取カロリー】 784kcal

【運動消費カロリー】365kcal

【基礎代謝】1364kcal

 

計算式はこうなります。

784kcal-365kcal-1364kcal= ★945

   昨日までの累計★765+本日★945 =★1710 

※ ★は-の代わりの印

 

3日間で1710kcal減となりました。

1kg減までまだ5290kcalか、ちょっとのんびりだけど、食べ物だけのダイエットなら、こんなものでしょう。

もっと一気に絞りたかったら、プラス運動ですな。はい。