Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

すいとんのリクエスト いただきました!

10月12日

朝ごはん 526kcal

f:id:garadanikki:20191012123010j:plain

白飯 1.68kcal×166g…278.9kcal

味噌汁 52.8kcal

105.6kcal ( 大根198g…35.64kcal、椎茸2g…2kcal、信州味噌2.17kcal×13g…28.21kcal、麦味噌1.98kcal×15g…29.7kcal、出汁500g…10kcal ) の50%

まぐろの塩糀焼き 100kcal

切干大根 24.8kcal

248.8kcal ( 切干大根35g…105kcal、油揚げ15.2g…58.67kcal、ごま油2g…18kcal、みりん15g…33.9kcal、醤油10g…8.4kcal、ごま3.3g…21.12kcal、唐辛子0.2g…3.69kcal ) の10%

春雨サラダ 17.2kcal

172.3kcal ( 春雨35g…124.6kcal、レタス100g…12kcal、きゅうり116g…16.24kcal、レモン10g…3.7kcal、ごま油2.5g…11.5kcal、醤油5g…4.2kcal ) の10%

バターナッツのチーズ焼き 35.8kcal

716.3kcal ( バターナッツ957g…430.65kcal、チーズ80g…285.6kcal ) の5%

だし 16.2kcal

65.13kcal ( きゅうり0.14kcal×92g…12.88kcal、しそ0.37kcal×5g…1.85kcal、昆布28kcal…40kcal、みょうが0.12kcal×54g…6.48cal、昆布茶0.98kcal×4g…3.92kcal ) の25%

 

台風19号が関東に上陸しようとしています。

凄い勢力だそうで、対面のマンションの人もガラスにガムテープを貼っています。

最近、そこまですることはなかったな

昔はどこの家でも、台風が来るというと、窓に板をバッテンに打ち付けたりしたものでした。

サザエさんでも、波平さんとマスオさんが台風対策しているカットがあったなぁ。

とりあえず家も

ベランダの植木鉢を地面に下ろし、カーテンを二重に閉めて、乾電池・懐中電灯の用いをして。。。

あとは食料の調達か、と、買い出しに行こうと思ったら、

「食料は大丈夫だよ、すいとんがいい」とのこと。 

すいとんなら、買いに行かなくても食材は間に合うのでそうすることにしました。

 

f:id:garadanikki:20191013120308j:plain

・・・・でも、すいとんって、かなりカロリーありそう。

だって小麦粉たんまり使うもの。

 

リクエストされたらしょうがない。

ダイエットといっても、その為に食べ物を決めるんじゃない。

食べたいものは食べます。

食べすぎたり、カロリーの高い日もある。

希望通りにマイナス貯金が出来ないことも、そりゃあります。

地道に地道に。

 

本当は食事制限と同時にプールに行くとかウォーキングするとかすればいいんでしょう。

運動と食事をキチンとしてこそ、ダイエッターだ ←そんな言葉、あるん?

 

夜ごはん 952kcal

f:id:garadanikki:20191012183152j:plain

すいとん 440kcal

1468.2kcal ( にんじん143g…52.91kcal、大根150g…27kcal、玉ねぎ202g…74.74kcal、じゃがいも281g…213.56kcal、白菜182g…25.48kcal、舞茸167g…26.72kcal、長ネギ114g…31.92kcal、バラ肉204g…787.44kcal、ごま油3g…27kcal、昆布茶5g…4.9kcal、みりん31g…70.06kcal、つゆ115g…126.5kcal、 ) の30%

すいとんの小麦粉 512kcal

小麦粉280g…1024.8kcal の50%

 

ほらねっ、925kcalもある。

すいとん自体を少なくすればいいんだけれど、やっぱり食べたくなります。

 

〇〇だけ食べて痩せよう的なダイエットは、よくないといいますし、

毎日、同じものしか食べられないなんて地獄です。

そんなにしてまでして痩せたくはない、心まで痩せちゃうそうだし。

 

また、一品で完結というメニューも良くないと聞きました。

栄養が偏るからなんでしょう。

すいとんも一品完結料理だけど、入っているものが半端ないから栄養が偏るということはないでしょう。

なんたっ7品目の野菜ですから。

それに、明朝も食べられるから、楽ですもの(^^♪

 

とじ込みは、総カロリーの備忘録

【晩酌 142kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×2杯 80=kcal

焼酎 ( 2.06kcal×30g =62kcal ) × 1杯…62kcal

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

  

【総摂取カロリー】 1638kcal

【運動消費カロリー】300kcal

【基礎代謝】1347kcal

 

1638kcal-300kcal-1347kcal=★9 昨日★5413+本日★9  =★5422