garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

かけるものが多い日

「ご飯に《かける物》は一つでいいよ」と、よく言われます。

気をつけていても、どうしても多くなってしまうのは何故なんだろう。

 

今日も、しらす、カレー、納豆と三つもある。

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かけるものが多いと、ご飯がすすんでしまいます。

誘惑に打ち勝って、私は何とか一杯でしまいにしたけれど、

彼は《かけるもの》のせいでお代わりをしてしまいました。

「だから困ると言ってるんだ」とさ。

 

私がお代わりをしないで済んだのは、これのお蔭だと思います。

ひじきのサラダ

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ひじきは甘辛く煮付けるのが普通でしょうが、ウチではサラダにします。

 

作り方は簡単。

ひじきをさっと洗い、水気をよく切って少量の胡麻油で軽く炒めます。

ヒタヒタくらいのごく少量の出汁を入れ、そこに青ものを入れて炒め煮します。

今日は京菜を使いました。

出汁の水分が飛んだら火を止め、ポン酢を少し入れ混ぜます。

輪切りの唐辛子や白ごまを加えてもいいです。

 

※ 少量の出汁を入れるのは、それで京菜に火を入れる為です。

  ポン酢もほんの少量にします。

 

味は「薄い」くらいがいい。その方がモリモリ食べられます。

薄ければ、丼一杯くらい食べられるかも。←ちょっとオーバー (;'∀')

 

ひじきのサラダに一番最初に箸をつけると、いいみたいです。

血糖値も上がらないし、満腹中枢も抑えられる気がします。

サラダを食べてからご飯にとりかかれば、何故か「おかわり」をしなくても満腹感があります。

 

 

いかがでしょう。

食べる順番と、酸っぱいものが効果をあげると思うのですが。

 

 

夕ご飯はこんなメニュー

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春巻きと手羽焼きが、色もボリュームもちょっとダブってしまいました。

 

夕食も、酢の物から食べました。

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今日はおごってタコの酢の物。

 

根菜のスープには、雑穀もトッピングしました。

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基本のスープは、スーパーのデリカに手を加えたもの。

もち麦と雑穀を加え、生姜も足しました。

粉チーズをふりかけても味が変わって美味しいかも知れません。

 

とじ込みは、カロリー計算です

 

【朝食 680kcal】

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白飯 1.68kcal×182g…305.8kcal

味噌汁 93.4kcal

186.9kcal ( 豆腐129g…92.9kcal、わかめ2g…2.76kcal、ねぎ11g…3kcal、味噌2.17kcal×36g…78.2kcal、出汁500g…10kcal ) の50%

ひじきと京菜のサラダ 36.6kcal

73.3kcal ( ひじき197g…39.4kcal、京菜80g…18.4kcal、ポン酢13g…15.5kcal ) の50%

しらす 12kcal

しらす9g…10.2kcal、醤油1g…1.84kcal

変わり納豆 167kcal

334.9kcal ( 納豆40g…80kcal、キヌア3.68kcal×11g…40.5kcal、食べるラー油12g…64.68kcal、卵56g…85kcal ) の50%

カレー 60kcal

いぶりがっこ 5kcal

 

【夕食 955kcal】

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たこの酢の物 65.8kcal

131.7kcal ( たこ97g…96kcal、きゅうり50g…7kcal、砂糖1g…3.84kcal、酢28g…20.7kcal、醤油5g…4.2kcal ) の50%

手羽焼き 132kcal

手羽先165g…330kcal の40%

筍の春巻き 334kcal

筍の春巻き2本…328kcal、からし2g…6kcal

もち麦入り生姜スープ 108kcal

サーモン巻き寿司 130kcal

かんぴょう巻 185kcal

 

【晩酌 156kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

真澄 ( 1.03kcal×28g =29kcal ) × 4杯…116kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

 

【総摂取カロリー】 1809kcal

【運動消費カロリー】232kcal

【基礎代謝】 1323kcal

 

1809kcal-232kcal-1323kcal=254 昨日★1♡3858+本日254 =★1♡3604