Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

あんなもの こんなもの

新鮮な野菜が手に入ると、色々と作りたくなる衝動がマックスになります。

今回のイチオシはやっぱり根三つ葉です。

4束の買ってきたのでしばらく楽しめます。

 

今朝は、MOURI のリクエストで卵とじ。

f:id:garadanikki:20191110172744j:plain

生のキクラゲがあったので追加して、苦手な卵とじをそれなりに誤魔化した。

 

こちらは夜のメニュー

f:id:garadanikki:20191110211243j:plain

MOURI が友だちのKAYANOさんと会って、いただいたというこんにゃくのカルパッチョが主役。

お菓子作家であり、料理の先生もしているKAYANOさんは、こんにゃくも自分で作ります。

「こんにゃくを自分で作るのは、ものすっごく手がだるくなるんだけど、

 一度作ったらもう、市販のは食べられない」とのこと。

確かに!

 

「来月の料理教室に《こんにゃく作り》やるから、まるちゃんに来ないかって伝えて」

とのことでした。

うーん、残念。

KAYANOさんの料理教室は、行こう行こうと思ってエプロンも用意して予約を入れました。

でもどういうワケか予定の直前になると、母のこととか色々起こって行かれないことが続いてしまうのです。

今回も予約の前段階から上田行きが決まっていたので、断念。

KAYANOさんには、もう誘っていただけないだろうなぁと思ってしまう。

 

KAYANOさんもお身内のことがあり、私の母のこともよくご理解いただけ、

「まるちゃん、とにかく今はお母さんのことが優先! お料理教室は逃げないから、

 時間が出来たときに来ればいいんだからね」と言って下さいます。

 

KAYANO さんの主宰する《土曜日の食卓》もご無沙汰だけど仕方ない。

土曜尾の食卓も逃げないで欲しいと願いながら、ぼちぼち生活しておりますん。

 

これは何だったかな、ウリのようなものでした。

f:id:garadanikki:20191110211303j:plain

可もなく不可もなくの出来でした w

 

秋の椎茸は立派だね、こういうのを見ると絶対に焼いて食べたくなる。

f:id:garadanikki:20191110211309j:plain

傘の中は、お出汁です。

椎茸のエキスと一緒になったお出汁の美味しいこと❤

 

 

朝の「根三つ葉の卵とじ」がMOURI のナンバーワンなら、

夜の「根三つ葉と牛肉の炒め煮」が私のナンバーワン。

f:id:garadanikki:20191110211324j:plain

これだけでも美味しいのだが、これをもう少し濃い味にして牛肉海苔巻きにするのが

私のいっちゃん頑張った作品です。

美味しいのだからもうほんとに!


 

海苔巻きの真ん中に具を入れるのが、滅茶苦茶下手なんですが、

3個を1セットずつ、ラッピングして桐の箱に詰めると、

かなり豪勢な差し入れになりました。

f:id:garadanikki:20191124154051p:plain

もう、こういうのを作る機会もないだろうけれど、

お花見とかにもいいかも知れないなぁ。

 

とじ込みは、、、ふふふです⤵ やばくはないただのカロリー計算さ

 

【昼食 574kcal】

f:id:garadanikki:20191110172731j:plain

白飯 1.68kcal×200g…336kcal

味噌汁 49kcal

244.6kcal ( しじみ30g ( 可食部7.5g ) …4kcal、味噌2.17kcal×74g…160.6kcal、出汁1000g…80kcal ) の20%

鮭の西京焼き 69.5kcal

鮭の西京焼き139kcal の50%

カリフラワー 18.3kcal

カリフラワー136g…36.7kcal の50%

ほうれん草とじゃこの炒め物 27.8kcal

79.5kcal ( ほうれん草100g…25kcal、じゃこ30g…34kcal、醤油3g…2.5kcal、油2g…18kcal ) の35%

根三つ葉とキクラゲの卵とじ 58.2kcal

116.5kcal ( 根三つ葉52g…10.4kcal、キクラゲ66g…8.58kcal、卵50g…75.5kcal、油2g…18kcal、鶏ガラスープ2g…4kcal ) の50%

 

ごぼうと実だくさんのふりかけ 15kcal

f:id:garadanikki:20191109131656j:plain

これで100g

150kcal ( ごぼう53g…34.5kcal、かつおぶし3g…10.5kcal、どんこ12g…21.8kcal、昆布7g…10kcal、ごま油2g…18kcal、出汁醤油20g…14kcal、白ごま6.8g…41kcal ) の10%

 

 

【夕食 350kcal】

f:id:garadanikki:20191110211230j:plain

f:id:garadanikki:20191110211316j:plain

 

ほうれん草のお浸し 14.1kcal

14.1kcal ( ほうれん草…11kcal、おかか0.3g…1.1kcal、かぼす8g…2kcal ) 

椎茸 16kcal

焼椎茸48.5kcal ( 椎茸134g…24.1kcal、出汁42g…3.4kcal、醤油25g…21kcal )  の2/6

わかめの酢の物 34.7kcal

69.5kcal ( わかめ6g…8.3kcal、きゅうり97g…13.6kcal、しらす13g…14.7kcal、砂糖6g…22.9kcal、酢23g…5.8kcal、醤油5g…4.2kcal ) の50%

へちまの煮物 39.3kcal

157.5kcal ( へちま201g…32.2kcal、出汁360g…28.8kcal、みりん22g…49.7kcal、つゆ39g…42.9kcal、昆布茶4g…3.9kcal ) の25%

胸肉の塩糀チキン 157.8kcal

631.5kcal (むね肉の塩糀チキン194g…587.8kcal、キャベツ190g…43.7kcal ) の25%

根三つ葉と牛肉の煮付け 87.9kcal

439.6kcal ( 根三つ葉108g…21.6kcal、牛肉151g…400kcal、油2g…18kcal、味付はへちまの煮物のつゆを流用 ) の20%

 

 

【晩酌 179kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

真澄 ( 1.03kcal×66g =68kcal ) × 1杯…68kcal

バーボン ( 2.37kcal×30g=71kcal ) ×1杯…71kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1121kcal

【運動消費カロリー】301kcal

【基礎代謝】 1311kcal

 

1121kcal-301kcal-1311kcal=★491 昨日★1♡6190+本日★491 =★1♡6681