Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ウルトラ生姜 ( 乾燥生姜 ) のカロリー

ウルトラ生姜をまた作りました。 

今年3月に作ったものが、もう無くなってしまいました。

元の分量を考えたら、8ヶ月で食べきってしまったというのは怖いくらい。

出来上がりは、ひからびて小っこくなってしまうのでついつい多めに使ってしまうんです。

 

今回は約1kg

f:id:garadanikki:20191108150737j:plain

中国産でなく、国産 ( 熊本産 ) で380円は凄い安い!

買いでしょう、これは (^^♪

f:id:garadanikki:20191108150726j:plain

 

目方は996g ありました。

f:id:garadanikki:20191109220354j:plain

 

薄くスライスして、お蒸かしで5回に分けて蒸しました。

干すとこが足りないくらいだ。

f:id:garadanikki:20191110103710j:plain

 

天日で2日、こんなに小っこくなっちゃったす

f:id:garadanikki:20191113104640j:plain

最初は、処狭しと並んでいたのに・・・

f:id:garadanikki:20191113104646j:plain

 

瓶に入れようと思ったら、入りきらん

f:id:garadanikki:20191113104659j:plain

996gが、こんなです。

カロリー計算したら、乾燥したウルトラ生姜の1gは、5kcalでした。

だからね、ひとつかみも鍋に入れたら大変なことになります、はい。