Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

井の頭公園

 

元旦からずっと家でゴロゴロしていたので、少し運動にとやって来ました。

f:id:garadanikki:20191202131516j:plain

ここは井の頭公園

 

同じようなことを考えている人がいるのかしら。

園内は結構人がいる。

f:id:garadanikki:20191202131536j:plain

 

お店もやっています。

ちょっといい感じの店だなあ。

f:id:garadanikki:20191202131544j:plain

 

うまい! そそられるアプローチだ

f:id:garadanikki:20191202131604j:plain

 

でも、我慢我慢。

お節を食べすぎてたから、運動をと思ってきたのだから。

f:id:garadanikki:20191202131609j:plain

 

井の頭公園は、周囲から少し低い位置にあり、入り口が階段になっています。

f:id:garadanikki:20191202131628j:plain

 

こちらなんか、まるで自分の家から庭に降りるみたいな階段。

f:id:garadanikki:20191202131636j:plain

いいなぁ、借景がこんな素敵な公園で。

 

吉祥寺は、公園まで1分だし、吉祥寺駅にだって5~6分。

恵まれすぎて移転なんて考えないだろうな、この辺のお宅の方は。

f:id:garadanikki:20191202131617j:plain

ポプラ並木の向こうのマンションも、窓を開ければ井の頭公園だもの、絶対に引っ越したくないだろうな。

洋風の風景があると思えば、こんな和風の景色もある。

 

絵になる雪囲い

f:id:garadanikki:20191202131622j:plain

 

人が多いと思ったら初詣でした。

f:id:garadanikki:20191202131642j:plain

こちらは七福神があるようです。

f:id:garadanikki:20191202131656j:plain

 

この階段も魅力的

f:id:garadanikki:20191202131704j:plain

 

寒い季節の井の頭公園に来ると、私は必ず映画「Wの悲劇」を思い出します。

ヒロインの劇団員 ( 薬師丸 ) が、早朝公園でセリフの稽古をするシーンがあって、

私はずっと井の頭公園だと思ってた。

薬師丸ひろ子さんが歌う主題歌も、

冬の朝の公園のキーンとした空気を思わせるものがあります。

 

 

 

本当のロケ地は石神井公園らしいですが、私の中では井の頭公園がWの悲劇なのです。

 

 

 

今日はここから、来たことがないエリアに向かいます。

f:id:garadanikki:20191202131716j:plain

林を抜け、駐輪場を抜けたところに、

f:id:garadanikki:20191202131723j:plain

 

動物園

f:id:garadanikki:20191202131730j:plain

なんか、急に動物と触れ合いたくなって来てみました。

 

f:id:garadanikki:20191202131808j:plain 

ふれあいコーナー ありました。

f:id:garadanikki:20191202131802j:plain

 

抱っこして いいらしい。

子供たちにまじって、私も抱っこ

f:id:garadanikki:20191202131736j:plain

あなたちょっと緊張してる?

f:id:garadanikki:20191202131749j:plain

大丈夫だよう いい子いい子

f:id:garadanikki:20191202131741j:plain

もぐもぐ 落ち着いたみたい

f:id:garadanikki:20191202131756j:plain

子供たちは嬉しくて奇声をあげたりするから、動物は身をかたくする。

でも、みんな優しいから大丈夫だよ。

 

今日、生まれた子ですって

f:id:garadanikki:20191202131837j:plain

 

こちらは美しい毛並みのうさ

f:id:garadanikki:20191202131831j:plain

冬のうさぎはムチっとしてて、さらに可愛い

f:id:garadanikki:20191202131825j:plain

 

井の頭動物園の動物は綺麗な毛並みだこと。

f:id:garadanikki:20191202131814j:plain

よく手入れしてもらって幸せだね。

f:id:garadanikki:20191202131819j:plain

「はい、助かっています」と聞こえた。

あっ、ダメ、紙かじっちゃ。

 

アライグマは寒がりなのか?

f:id:garadanikki:20191202131843j:plain

ひとり毛づくろいに余念がない。

 

なんていいましたっけ、君は。

f:id:garadanikki:20191202131849j:plain

カピバラさんか

f:id:garadanikki:20191202131855j:plain

 

こちらはまた、カピバラとうさぎを足して二で割ったようなお子

f:id:garadanikki:20191202131908j:plain

 

ジッと見ている君はだあれ?

f:id:garadanikki:20191202131920j:plain

アムールヤマネコというらしい。

 

これはヒト

f:id:garadanikki:20191202131926j:plain

真ん前に立つと、自分が檻に入ってるようになる

f:id:garadanikki:20191202131932j:plain

 

熱帯エリアがありました。

f:id:garadanikki:20191202132023j:plain

寒さに弱い鳥とか、植物があるようです。

ポインセチアって、クリスマスや正月には欠かせないけれど、

寒さに滅茶苦茶弱いんだそうです。

f:id:garadanikki:20191202132003j:plain

 

綺麗な色だね、君は

f:id:garadanikki:20191202131936j:plain

「そうっすか?」と聞こえた。

f:id:garadanikki:20191202131943j:plain

 

おじさま何を見ているんだろう・・・

f:id:garadanikki:20191202131951j:plain

 

うほっ、蝙蝠だ。

  こんなに近くで見たのは初めてです。

f:id:garadanikki:20191202131957j:plain

 

動物園といえば、猿山

f:id:garadanikki:20191202132029j:plain

おさるさんと人間の対比が楽しい w

f:id:garadanikki:20191202132035j:plain

 

遊園地もありました

f:id:garadanikki:20191202132042j:plain

 

ここは栗鼠園

f:id:garadanikki:20191202132048j:plain

一匹の栗鼠に、7人のヒト www

 

動物園は面白いなぁ。

でも今日は思ったより人出が多いから、今度は平日に来てみよう。

 

 

吉祥寺は、憧れの町です。

買い物も便利だし、図書館も大きいのがあるし、動物園も公園もある。

一度住んだら引っ越せないでしょう。

なんたって吉祥寺は、住みたい街の上位ですもの。

 

暖かくなったら、また来よう。

今度は、「三鷹の森ジブリ美術館」まで足を伸ばそうか。

公園と美術館は、ひとりが結構楽しいものです。