Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

玉子サンドを探して・・・

先日、びずさんのブログを拝見して、目が釘付けになりました。

この店なら、探し求めている玉子サンドがあるかも知れない。と。


支留比亜珈琲

関東の私には馴染みのないチェーン店です。

東京にも2店舗あるらしいが、メニュー展開はそれぞれの店で違うらしく、

東京のお店 ( 中野店 ) を検索してメニューを見たら、希望のサンドイッチはありませんでした。

 

愛知に行くしかない

件のサンドイッチを食べるには、愛知に行くしかないみたいです。

「支留比亜珈琲 弥富店」

〒490-1406

愛知県弥富市鍋平2丁目37番4

TEL0567-52-4777

営業時間7時~18時30分

不定休

とメモさせてもらいました。

 

玉子サンドを追い求めて20年

私には、ずっと探している玉子サンドがあります。

神戸のどこかの駅の喫茶店の玉子サンドなんですが、サンドイッチが美味しいことで有名な店でした。

 

BOSSの仕事で神戸に行った時、現場を抜けられないBOSSの為、タクシーを飛ばして行った駅前 ( ? ) の喫茶店なんですが、美味しいと評判の店でした。

地元の方のおススメだけあり、美味しくてBOSSも喜んでくれました。

東京に帰ってから真似をして作っていたのですが、時が経つにつれ、

オリジナルの味が記憶が薄れてしまいました。

 

卵の量は多からず少なからず、焼き方も固すぎず柔らかすぎず絶妙で、

玉子には焼き目がついていたような、でも乾いた感はなく、中はしっとりとして、

塩気とバターと辛子のバランスがとてもよく、確かパンはトーストだった。

 

何年かして、Googleのストリートビューで探し廻ったけれども、探しあてられなかった。

駅名だけでも憶えておくべきだったなあ。

新神戸の駅から坂道をずっと下った先にぶつかる線路の近くの店。

ここまで覚えておけば、絶対に大丈夫だとたかをくくっていた。

もう閉店してしまったのか、それとも探し方が悪いのか、見つかりません。

 

 

 

それ以来、同じようなタイプの玉子サンドをずっと探し続けています。

 

宮崎のサンドイッチ屋さん ( パーティー ) で作ってもらったサンドイッチも、

生涯ベスト2の美味しさだったけど、それとも違う。

 

そんな幻のサンドイッチを探して、

今でもときおり、ネットで探しています。

 

 

 とじ込みは本日のカロリー⤵

【朝食 553kcal】

f:id:garadanikki:20191217103256j:plain

ミックスサンド 553kcal

1104.7kcal ( パン12枚…432kcal、卵161g…243.1kcal、油5g…45kcal、バター6g…44.7kcal、辛子10g…31.5kcal、マヨネーズ20g…58.6kcal、サラダ菜25g…3.5kcal、ももハム64g…72.3kcal、チーズ58g…174kcal ) の50%

 

【夕食 966kcal】

f:id:garadanikki:20191217211850j:plain

f:id:garadanikki:20191217211845j:plain

焼き椎茸 10.8kcal

32.3kcal ( 椎茸154g…27.7kcal、出汁5g…0.4kcal、醤油5g…4.2kcal ) の2/6

えのき茸の天ぷら 65.9kcal

188.3kcal ( 茶えのき102g…22.4kcal、小麦粉20g…73.6kcal、油10g…90kcal、れもんつゆ5g…2.3kcal ) の35%

きゅうりとシソのサラダ 18.1kcal

36.1kcal ( きゅうり91g…12.7kcal、しそ6g…2.2kcal、ごま油2g…18kcal、ポン酢5g…3.2kcal ) の50%

スモークオイルサーディン 160.2kcal

スモークオイルサーディン100g…356kcal の45%

いんげんのバラ肉巻き 83.7kcal

186kcal ( バラ肉60g…180kcal、いんげん26g…6kcal ) の45%

焼売 202kcal

1044.2kcal ( 玉ねぎ246g…91.1kcal、豚肉252g…556.9kcal、片栗粉60g…198kcal、醤油15g…12.6kcal、砂糖10g…38.4kcal、ごま油10g…90kcal、オイスターソース23g…32.7kcal、生姜10g…3kcal、鶏ガラスープ10g…20kcal、塩7g…0kcal、胡椒0.5g…1.5kcal ) 6/31

焼売の漬けだれ 8kcal

醤油2g…1.7kcal、からし2g…6.3kcal

焼売の皮 111kcal←昨日計算しそびれた分も含む

焼売の皮…222kcal ) の50%

ペペロンチーノ 306.6kcal

875.9kcal ( パスタ220g…831.6kcal、にんにく17g…22.8kcal、唐辛子5g…17.3kcal、油はスモークオイルサーディンの汁、醤油5g…4.2kcal、岩塩3g…0kcal ) の35% 

 

【晩酌 370kcal】

ビール ( 0.40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

ワイン ( 0.73kcal×150g=110kcal ) ×3杯 =330kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1907kcal

【運動消費カロリー】332kcal

【基礎代謝】 1308kcal

 

1907kcal-332kcal-1308kcal=267 昨日★2♡4216+本日267 =★2♡3949

 

にしむら珈琲店 三宮店か?