Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

うまかっちゃん

 

いつものスーパーの特別棚に、珍しいラーメンがありました。

うまかっちゃん

f:id:garadanikki:20191215140111j:plain

学生時代、九州出身の友達に貰って初めて食べました、うまかっちゃん。

こんなに美味しいラーメンがあるんだと感激しました。

東京では食べられない味だったから。

 

うまかっちゃんは当時はまだ全国区ではなくて、その子は実家から送って貰ってたそうです。

ラーメン、スナック、味噌、醤油って、その土地その土地のものがあって、

それで育った人は東京に出てきても、地元のが一番美味しいと思うらしい。

東京育ちの私には、田舎のお母さんから届く段ボールが羨ましかったなぁ。

箱を開けると、味噌、醤油、スナック、野菜なんかが出てきて玉手箱みたいだもの。

 

 

f:id:garadanikki:20191222104648p:plain

お借りした「うまかっちゃん」の写真

 

 

珍しいねぇ、と早速作ってみたけど、記憶のそれと ちと違う。

こんなに淡泊な味だったかな? 

ひょっとして湯の量、間違えた?

 

インスタントラーメンって、湯の量を間違えると全く別物になる。

今回は、うまかっちゃんに失礼な仕上がりでした。

近々、リベンジします、ハイ。

 

そうそう。 

カルピスも、水の量 大事だわね。

子どもの私が作るカルピスは適当だったから、味がマチマチでした。

 

カルピスはその家によって濃さが違うって言いますから、

どんな味が《本当》なんだかずっと謎でした。

出来上がりの《カルピスウォーター》が発表された時「これかぁ」と納得したものです。

 

とじ込みはカロリー

【朝食 398kcal】

f:id:garadanikki:20191208204918p:plain

うまかっちゃん 398kcal

884kcal ( うまかっちゃん2個…874kcal、長ネギ60g…10kcal ) の45%

 

【夕食 701kcal】

のりまき 460.5kcal

かんぴょう巻き…86.5kcal、納豆巻き…95.5kcal、かっぱ巻き…79.5kcal、ねぎとろ…105.5kcal、鉄火巻き…93.5kcal

ポテトサラダ 240kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1117kcal

【運動消費カロリー】145kcal

【基礎代謝】 1318kcal

 

1117kcal-145kcal-1318kcal=★346 昨日★2♡2133+本日★346 =★2♡2479