Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

空港ピアノ 

 

NHK BSで放送されている「空港ピアノ」という番組に魅了されています。

f:id:garadanikki:20191229164752j:plain

空港・駅に置かれた一台のピアノ。

世界中から訪れた人々が、思い思いに音をつむいでいくのを、

定点カメラを据えて録画したものが15分の番組になっているのですが、

それがいいんです。

 

ピアノを弾き始める人は、老若男女、多種多様な職業の人々です。

ピアノを習い始めた中学生がポロンポロンと恥ずかしそうに弾くのもあれば、

空港職員や、靴磨きのオジサンが結構うまかったり、

これは凄い!と思うと、プロのミュージシャンだったり、ピアニストだったりする。

 

次は、どんな人が座って、何を弾くのかワクワクします。

今までに、何本か見ましたが、

一番感動したのが、アメリカ ミネアポリス/セントポール国際空港の回でした。

特に、6曲目の同居しているカップルが最高。

曲は『君の瞳に恋してる』なんだけど、男の子が弾くピアノに合わせて2人で楽しそうに歌うんですよ。

曲目もラブラブな今の2人にピッタリだし、ノリノリで歌っているのを見ていると「ああ。幸せそうだなぁ」と、こちらまでハッピーな気持ちになりました。

 

もう一度、見たいと思っていたら、お正月に再放送をするらしい。

ホントに感動します。

是非是非 見てみてください。

2020年1月1日 ( 水 ) 午前11時00分 (46分 )  NHK BS1です!

 

他にも、こんなに一挙放送します。

1月1日 午前7:00~7:45 空港ピアノ「ノルウェー・オスロ」

    午前7:45~8:30 空港ピアノ「オランダ・ユトレヒト」

    午前9:00~9:45 空港ピアノ「オーストラリア・ブリスベン」

    午前9:45~10:30 空港ピアノ「アイルランド・ダブリン」

    午前11:00~11:46 空港ピアノ「ミネアポリス」

 

 

●『空港ピアノ「マルタ島」』
NHK BS1 1月1日(火・祝)午後11時00分〜 午後11時45分

●『「駅ピアノ」「空港ピアノ」シリーズ一挙放送』
NHK BS1 1月2日(水)午前0時00分〜 午前3時00分 ※1日深夜

駅や空港に置かれた1台のピアノ。定点カメラを設置し、訪れた人々が音を紡ぐ姿を描いたシリーズ。ロサンゼルス編、プラハ編、アムステルダム編、シチリア島編を一挙放送!

▽0:00〜ロサンゼルスvol.1
▽0:15〜チェコ・プラハvol.1
▽0:30〜芸術の都アムステルダム
▽0:45〜憧れのシチリア島
▽1:00〜ロサンゼルスvol.2
▽1:15〜チェコ・プラハvol.2
▽1:30〜多民族都市アムステルダム
▽1:45〜音楽とともにシチリア島
▽2:00〜ロサンゼルスvol.3
▽2:15〜チェコ・プラハvol.3
▽2:30〜アムステルダムの夜
▽2:45〜わが故郷シチリア島

 

 

因みにこちらは番組じゃないけど、日本各地の駅ピアノで、色々な人が弾いてる映像を集めて紹介しているサイトさんです。