Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

下北沢 雷や

 

本日はツワモノたちと飲み会です。

待ち合わせ場所は、店の前

f:id:garadanikki:20200204140947j:plain

「やってません」とある、14時50分

 

店の開店が15時ということで、開店と同時になだれ込もうという魂胆。

メンバーは、MOURI の元同僚のKYOU ちゃん、TAMIりん、私達夫婦の4人。

2人とは会社がバラバラになった今でも定期的にお会いする飲み仲間で、

彼女たちとの一番の思い出は、KYOU ちゃんの実家-鳥取に皆でお邪魔したことです。

 

 

いやあ、あの時は愉しかった。

KYOU ちゃんのお母さんがまた楽しくお酒を飲む方で、美味しいものを沢山知っている。

お母さんに連れていって貰った食べ物屋さんは全部美味しくて、鳥取が好きななった理由もお母さんのお蔭です。

KYOU ちゃんとは、それ以降も我が家で魚パーティーをしたり、落語を見に行ったり、

クリスマスパーティーを一緒に祝ったりと交流させてもらっています。

 

気の合う仲間とお酒を酌み交わすのは本当に楽しい

気の合うというのは色々な要素があります。

食の好みが似ているということも大事だし、嫌なことが同じであるというのも大事かも。

経済的なことを含めた生活環境がかけ離れていないのも、いいかも知れない。

でも一番欠かせないのは、同じくらい呑兵衛なこと。

 

そんな4人ですが、全員揃うのは久しぶり。

TAMIりんも4歳の男の子のお母さんですから。

 

 

 

この店を選んだのはKYOU ちゃんで、渋谷のごまやさんと経営母体が同じとのこと。

渋谷のごまやは美味しい良い店でしたが、渋谷再開発の為に惜しまれつつ閉店。

跡地は付近のビルとまとめた更地になってしまいました。

 

ごまやさん美味しかったなぁ、と思っていたら探してくれたのがこのお店。

f:id:garadanikki:20200204140959j:plain

ほら。がんがんで牡蛎食べられる。

 

4人分のお通しがこれ。

f:id:garadanikki:20200204140953j:plain

あら、これ美味しい!

ツナとシャキシャキ葉野菜を和えたものなんですが、なんでしょうこの野菜は。

f:id:garadanikki:20200204151256j:plain

葉脈が赤い葉っぱもあります。

店員さんに聞いたら、色々入ってますとざっくりした答え。

うん、だからそれ聞きたかったの~ (笑)

とりあえず赤いのはホウレンソウだそうです。

 

メニュー選びはお嬢さん2人 ( KYOU & TAMI ) に任せておこう。

2人ならナイスなセレクト間違いなし。

 

おおっ、いいですねぇ。

クリームチーズのたまり漬け

f:id:garadanikki:20200204141028j:plain

 

牛すじの煮込み ぶれた

f:id:garadanikki:20200204141032j:plain

 

この店の難点 ( 個人的 ) は禁煙なこと。

MOURI は度々離籍し、店先の喫煙スペースへ。

 

ニコニコしてながら帰ってきたのは、喫煙コーナーで常連さんと仲良くなったらしい。

その方は私達が来店した時からカウンターで一人飲んでいらした方。

店に溶け込んでいるというか、店と同化している感じがして最初オーナーかと思った人物でした。

オジサマは、喫煙コーナーにビール片手でやってきて

「店ん中よりここで飲む方がおもしれー」というんだそうな。

「なるほどそりゃ名案だ。俺もビール持ってこようかな。

 可愛い女の子見ながら飲むのが一番ですもんね」とMOURI 。

 

あらまっ 何いってんの 綺麗どころが3人もいるのにさっ

 

オジサマに店のおススメを聞いたそうです。

「この店はいい油使ってるから、揚げ物全般美味しいよ」

 

じゃこれにしよう

f:id:garadanikki:20200204141038j:plain

ホントだ、カリっとしててモタレナイいい油だ。

 

 

ビールを飲んで、七賢や鶴齢を飲んで、森伊蔵まで飲んでしまった。

まだ一軒目なのに。。。。

外に出たらまだ明るい。16:30でしたもの。

雷や (カミナリヤ)
〒:世田谷区北沢2-19-13 斉藤ビル 1F
TEL:050-3184-1430
定休日:無休 ※年始はお休み
営業時間:平日 17:00~23:00(L.O.) 土曜 15:00〜23:00(L.O.)
日曜 15:00〜22:00(L.O.) 祝日 15:00〜22:30(L.O.)