Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ハタボウの憂鬱

 

憂鬱というより、落胆、悲嘆にくれているハタボウです。

f:id:garadanikki:20200212125409j:plain

実は。

相棒だったじゃいあんの姿が見えなくなり、三か月が経とうとしています。

世話人同士で情報交換したところ、皆さん同時期から見なくなったといいます。

まだどこかで元気にしていると思いたいが、そろそろ皆、諦め始めてます。

 

ハタボウとじゃいあんの関係は、甥と大叔父の関係

ハタボウのお祖母ちゃんの弟がじぁいあんです。

年も立場もじゃいあんの方が上なのに、じゃいあんはハタボウを「兄さん」と慕っていました。

いつも一緒にいたハタボウですから、じゃいあんの身に何があったかは知ってるハズ。

・・・でも、

それを人間に伝えることは出来ません。

 

「ハタボウ、一人になっちゃったね」と言うと、私の目をじっと見つめます。

生涯で3度しか抱かさったことのないハタボウが、私の膝に乗り、

うなだれかかって20分も抱っこされました。

「よしよし。元気出せ。また相棒が出来ればいいね。

 とんとんなんかどうだい?

 やっぱりとんとんさんはおっかない、そうかそうか、よしよし」

赤ちゃんの背中をぽーんぽんとたたいて抱きしめました。

 

少しだけ元気になってきたハタボウ

f:id:garadanikki:20200212125403j:plain

前よりもずっと、甘えん坊になったハタボウに

カイさん、マダグロさんも甘える順番を譲ります。

 

にゃんこ同士でもいたわっているんだろうなぁ。