Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉 西御門から大覚池ハイキングコース

( ※ 2012年10月16日12:30のお話です )

 

今回は、一人旅ではありません。

鎌倉に憧れつつも、来たことがないという友達を連れまわっております。

なので私の写真もあったりする  www

f:id:garadanikki:20121016123831j:plain

ここは宇都宮稲荷神社。

若宮大路から一歩入ったところにあります。

同行者は健脚ゆえ、安心して引っぱりまわせる。

ふふふ。

 

 

最終的には天園コースという山の上まで連れてくつもりなんですが、近道なんかいたしません。

多分、感動してくれると思うスポットを巡っての寄り道旅。

 

宇都宮稲荷神社から、大佛次郎の旧宅がある小径を抜けて、これまた里見弴の旧宅を抜けて西御門の山の上から大覚池に抜けます。

そこから半増坊 ( 建長寺 ) を巡って東に、大平山の山頂を通る天園ハイキングコースをたっぷり楽しもうて魂胆。

 

地図でみると、こんな感じ⤵

f:id:garadanikki:20200227175022j:plain

先に言っちゃいますけど、総距離9.5kmのハイキングでした。

 

西御門から大覚池までは、お喋りしながらだったので写真はうすい。

なので、以前歩いた時 ( 4/7 ) の写真で補いながら話を進めます。

 

西御門の山の上、最後の坂道はこーんなです。

f:id:garadanikki:20120407152535j:plain

 

突き当りの人のお家の塀の脇から、入れるなんて、知らなきゃわからないでしょ?

f:id:garadanikki:20120407152749j:plain

そうそう、ここです。

ここを入ると、幻想的な森が広がるのです。

f:id:garadanikki:20121016131351j:plain

f:id:garadanikki:20121016131354j:plain

f:id:garadanikki:20121016131358j:plain

 

 

じゃーーーーん

f:id:garadanikki:20120407153004j:plain

 

同行者、かなり喜んでくれました。

f:id:garadanikki:20121016132258j:plain

 

私も嬉しい!

f:id:garadanikki:20121016133002j:plain

 

一本道を進と、池がみえてきます。

f:id:garadanikki:20121016132341j:plain

ここが大覚池です。

 

鎌倉八幡宮の裏山を抜けて、建長寺の境内まで来たのです。

f:id:garadanikki:20121016132445j:plain

この道、知ってる人はそうはいないと思う。

反対からのコースより、感動すると思うんです。

 

振り返り、今出て来た森の出口が中央⤵

f:id:garadanikki:20121016133018j:plain

しばし平地を進みますが、

これからまた、階段を上がって半僧坊という高いところに向かいます。

でもこのあとはまた明日に続く です

 

 

《補足》

大覚池ハイキングコースの絶景は省きました。

出来れば実際に体験して欲しいから。

でもねぇ、凄い道なんです。

歩くのはちょっとという方のために、以前私が歩いた地図付ガイドを添付しておきます。