garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

上田の町の見納め・食べおさめ(・・?

 

上田のホテル、相鉄フレッサのビュッフェも食べおさめ。

f:id:garadanikki:20200304080233j:plain

焼き鮭は姿を消し、代わりに魚 ( 鮭やぶり ) の南蛮漬けになったようです。

味噌汁もありますが、信州ならではの一口そばが人気。

お椀に配された蕎麦に、アツアツの汁をかけて食べます。

そのお汁は、MOURI のおじいちゃんちの味と同じです。

鰹出汁に、油揚げをたんと入れたもの。

シンプルですが、かけそばに最高な汁で懐かしい田舎の味。

たまに食べたくなる風味なので、今度家でも作ってみようかな、味を忘れない内に。

 

ホテルの部屋から見る上田駅の景色も見納めか。

f:id:garadanikki:20200304082848j:plain

駅の奥にブルーシートが見えますが、あそこが上田電鉄の赤鉄橋が崩落した場所。

信濃川は暴れ川です。

去年の台風19号で崩落した赤鉄橋の復興は来年春なのだとか。

f:id:garadanikki:20200308110739j:plain

地盤からしっかり構築しなければいけないし、第三セクターの赤字路線らしいし ( ファンは多いのに ) 、財政的にも電鉄や市だけではどうにもならないようです。

 

7階 エレベーター前から見える北の景色。

f:id:garadanikki:20200304091813j:plain

 

ロビー

f:id:garadanikki:20200304091905j:plain

 

 

遅い昼食 ( 早い夕食(・・? ) は、はま寿司で。 

f:id:garadanikki:20200304145015j:plain

受付に店員さんがいないと思ったら、席取りはペッパーくんに頼むらしい。

先日、テレビである有名回転ずしが、高級寿司屋の店主たちの試食で高評価をつけられたという番組をやっていました。

高級寿司屋さんがこぞって「ウマい」と言っていたのを見て、

早速出かけてみたんですが、酷いものでした。

テレビの時だけいい食材を使ったのではないのかと。

もしくは番組のスポンサー(・・?

いずれにしても、テレビのそういうのを鵜呑みにしたらダメですね。

 

その店とは違いますが、はま寿司は美味しいと知り合いに言われていたので入ってみました。

 

うん。なかなか美味しい!

この店は、お寿司が回ってなくて、全部パネルで注文するシステム。

これからは、はま寿司さんを贔屓にさせてもらいます。

f:id:garadanikki:20200304151341j:plain

 

それでは、上田にしばしの別れをつげて、帰宅することにします。

一日も早く復興されることを祈っています。

またね上田さん、元気でね上田さん、ありがとう上田さん。