Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉 浅間神社へ

( ※ 2012年10月20日13:55のお話です )

 


大仏さまを拝観したら、初めての道を散策してみようと思います。

高徳院から長谷大谷戸に向けて、平坦で真っ直ぐな道があるらしいので、

そこを歩いてみます。

f:id:garadanikki:20200313135905j:plain

途中 浅間神社から、葛原岡・大仏ハイキングコースに抜けられるはず。

ハイキングコースから《樹ガーデン》というカフェテラスに入れるらしいので、そこにも寄りたい。



まずは、浅間神社に向ってGO!

f:id:garadanikki:20121020133718j:plain

鎌倉には珍しい平坦で真っ直ぐな通り。

気持ちいい。


 
ずっと気になっていた 売物件、みっ~け!

3億2,800万円もするらしく、なかなか買い手がつかないようです。

f:id:garadanikki:20121020133952j:plain


 
浅間神社の登り口

f:id:garadanikki:20121020134727j:plain

社務所のような建物 (右側) の扉に貼り紙が・・・

「蛇が入り込んでいることがあるので、気をつけるように」と書いてある。

恐ろしい。

 

フェンスがあるところをジグザクに結構登るみたい。

f:id:garadanikki:20121020134736j:plain


神社といっても、小さな祠があるだけのひっそりしたたたずまい。

f:id:garadanikki:20121020135242j:plain

 

ピンポーン やった~!

ここからハイキングコースに抜けられるみたいです。

f:id:garadanikki:20121020135341j:plain


 
昨日の雨で、かなりヌカるんでます。

どうしようか。

f:id:garadanikki:20121020135513j:plain


勇気ある撤退をします。

この道は後日、晴れが続いた日に再挑戦します。

f:id:garadanikki:20121020135456j:plain



浅間神社から、下の道を望む。

f:id:garadanikki:20121020135811j:plain


 
鎌倉に来ると、いつも思うことがあります。

鎌倉在住の人が観光客に親切なことです。

見知らぬ人が、家の前を歩いていてもフレンドリーに接してくれます。

 

今回もそうでした。

辻々で立止まり、抜け道をさぐる不審者みたいなの私に声をかけて下さった。

「道、迷われましたの?」


その方は、丁寧に《樹ガーデン》を教えてくださって、最後に言われた。

「気をつけて、いらしってね」

なんて素敵な鎌倉婦人だろう。