Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

マヨ上手

 

先日友人が、自身のブログに「マヨ上手」なる商品を紹介していて、目が釘付けになりました。

100円ショップに売っているのだそうです。

 

こんなの⤵

f:id:garadanikki:20200317140823j:plain

そうか、これを使っていたんだ

彼女が6月のBBQパーティーで、焼きそばのマヨネーズを網目状にしていたのを思い出しました。

お店なんかだと、細い一本のノズルのような口の容器を使っていますが、

家庭なら、こういう簡便な容器が便利かも知れません。

 

おおおーこういう商品があったのか

因みにキューピーマヨネーズでも、三つ穴のキャップを開発したらしいです。

 

こんなの⤵

f:id:garadanikki:20200317141858j:plain

キューピーのを見ると、確かに線になりますが、

「マヨ上手」の方が、より細い線が描けるようです。

 

穴の大きさを見て思い出した話があります。

味の素の女性社員が「どうしたら売り上げがあがるか」という会議で、

「キャップの穴を大きくしたらいいんじゃないですか?」と発言したそうです。

彼女の意見が採用されキャップの穴の大きさを変えたところ、売り上げがアップした。

消費者は、穴の大きさに関わらず同じ回数 ふりかけますからね。

 

キューピーの三つ穴が 心持ち大き目なのは、そんなことが理由かなぁ。