Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉 松原庵

 

「千明 ここ禁煙」

『最後から二番目の恋』 8話の千明 ( 小泉今日子 ) と真平 ( 坂口憲二 ) が、デートした時の台詞です。

そのロケ地がこちら⤵ 鎌倉 松原庵カフェ

f:id:garadanikki:20200326131545j:plain

8月に見つけて、来たいと思いながら なかなか来れなかった『松原庵

カフェと蕎麦処のお店ですが、今日はここで蕎麦を堪能しようと思います。

f:id:garadanikki:20200326131440j:plain

 

のれんをくぐると、あらまあびっくり。凄い行列です。

日曜日のファミレスのようだ。

f:id:garadanikki:20200326131445j:plain

「ご予約ですか?」「いえ、あの・・・」

えっ、予約しないと入れないの?

行き当たりばったりのタイプなので “ 予約 ” という発想はなかった。

「予約されているお客様の他に 5組 お待ちですが、 お時間大丈夫でしょうか?」

時間・・・あるような、ないような。

とりあえず首をコクンと縦にふり、隣接するカフェの方でコーヒーを飲んで待つことにしました。

f:id:garadanikki:20200326131535j:plain

綺麗な花。

ボケの花だそうです。

f:id:garadanikki:20200326131507j:plain

  
流石に、ちょっと寒くなってきたかな。

まだ、屋外ストーブが点火くほどの季節でもない。

時計を見たら、かれこれ1時間経ってました。

f:id:garadanikki:20200326131528j:plain

「これ以上待って、もし不味かったら、…泣くよね」

f:id:garadanikki:20200326131523j:plain f:id:garadanikki:20200326131518j:plain
f:id:garadanikki:20200326131513j:plain

 

 

やっと入れました。

f:id:garadanikki:20200326131712j:plain

 

蕎麦処の方はカフェテラスと違い、和風の家です。

f:id:garadanikki:20200326131701j:plain

普通の家を改装したのかな。

畳にテーブルが並んでいます。

f:id:garadanikki:20200326131550j:plain

隣のテーブルとは端近ですが、窮屈に感じないのは何故だろう。

f:id:garadanikki:20200326131706j:plain

お酒も並んでいる。

夜は焼酎や日本酒と、肴で一杯できるのでしょう。

f:id:garadanikki:20200326131556j:plain

 

おっ、獺祭がある (^^♪ 来てみたいな夜も

f:id:garadanikki:20200326131607j:plain




さて、なに食べよう。

ランチのセットもいいけれど。。。

f:id:garadanikki:20200326131602j:plain

 
アラカルトで、かけそば・海鮮のあられ揚げ・そば屋のだし巻き玉子を注文。

f:id:garadanikki:20200326131629j:plain f:id:garadanikki:20200326131613j:plain

 


おいすぃ~!!

かけそばは、出汁の加減が目茶苦茶 このみの味。

f:id:garadanikki:20200326131651j:plain


だし巻きは、ちょっとしょっぱめでした。

でも。

お醤油をチッとかけた大根おろしで食べたら、逆に甘く感じるから不思議。

f:id:garadanikki:20200326131646j:plain


海鮮のあられ揚げは、色々な季節の緑野菜と、

海老と、イカが、カラッと揚げてあって、これまた美味しい。

f:id:garadanikki:20200326131657j:plain

緑野菜もシソと三つ葉に混じってアロエじゃないかしら。

その時にあるものを入れるんでしょう。

「今度食べる時は、また別の野菜なんだろうね」

って、また来るつもり? もちろんです!

 

 



f:id:garadanikki:20200326131435j:plain
鎌倉 松原庵
〒:鎌倉市由比ガ浜 4-10-3
TEL:0467-61-3838
定休日:なし
営業時間:11:00 ~ 22:00(21:00 LO)