garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

鎌倉 西御門 八雲神社の謎

 

西御門サローネ ( 旧里見弴邸 ) から鎌倉駅に戻る道の左手に八雲神社があります。

f:id:garadanikki:20200326132027j:plain

八雲神社が須佐男命(すさのおのみこと)を祭神としているそうで、因縁書にはこうあります。

西御門八雲神社

 祭神 須佐男命(すさのおのみこと)

建立は定かではありませんが『風土記』に因れば字大門の天王社がもとだと考えられます。

現在の社殿は天保三年の建造だと言われています。

須佐男命(すさのおのみこと)は乱暴で天照大神(あまてらすおおみかみ)が怒って岩戸に隠れた神話や八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して伝説で知られています。

 

ここで面白いものを見つけました。

鳥居を見てください。なにやらぶら下がっています。

f:id:garadanikki:20200326132022j:plain

 

干しわかめ? 何故に・・・

f:id:garadanikki:20200326132016j:plain

まさか「わかめを干すのに丁度よい」なんて罰当たりなことではないでしょう。

何か所以があるのだと思いますが、社務所はなく無人なので聞きようがありません。

今日のところは、黙って引き下がる宿題といたします。

近々、このワケを調べてみたいと思います。

 

でも、不思議だなあ。

 

追記 ) 

干しわかめについては、

「水石の美を求めて」の酔石亭主さんと、「鎌倉情報広場」の小西秀俊さんが、

考察していらっしゃいました。

自分でもキチンと調べてみたいと思っております。

 

水石の美を求めて 2011年05月20日

http://www.esquare-kamakura.net/shrines.pdf