Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ボトル入りのチョコレート

 

ボトル入りのチョコレートを見つけました。

ボトル入りガムが発売された時は、その斬新さに「うぉっ」と飛びつきましたが、

こんなのもあるんだ。

f:id:garadanikki:20200407144430j:plain

パッケージには「手に付かず、食べ易い」と書いてあります。

確かにキューブ型のチョコレートっていい食感です。

ガーナは元々 好きな味だけれど、形が違うと味も違って感じます。

f:id:garadanikki:20200407144436j:plain



野菜専門家の内田先生が「切り方によって野菜の味が変る」とおっしゃってました。


野菜の旬の時期を、走り・盛り・名残と分類し、時期に合わせた切り方があるんだそうです。

走りの時期は、水分が多くて柔らかいので縦切りが良くて、

名残の時期は、種が大きくて水分量が減るので、輪切りが良いのだそうです。

噛んだ時に、どんな味覚から拡がるか、どんな噛みごたえになるかを、食材の形から考えていくなんて、

凄いと思います。

「ここまで探求するのは、もしかして日本人だけ?」なんて、思ってしまいました。

 

f:id:garadanikki:20200327114033j:plain



とじ込みはカロリー⤵

 

[昼食] 818.9kcal
白飯…268.8kcal
納豆…17kcal
味噌汁…67.1kcal
134.2kcal(豆腐81.4kcal、わかめ2.8kcal、長ねぎ2kcal、出汁7kcal、味噌41kcal)の内50%
煎餅…134kcal
すうどんでっせ…332kcal
[夕食] 557.5kcal
白飯…272kcal、しそふりかけ…4.4kcal、
焼き鮭…124.4kcal(鮭248.9kcalの内50%)
ハンペン…20kcal
パスタ…99.3kcal
198.6kcal(パスタ109.6kcal、ショロニ89kcal)の内50%
いんげんの柚子胡椒和え…8.3kcal
16.5kcal(いんげん13.6kcal、柚子胡椒2.9kcal)の内50%
しめじのオイスターソース炒め…29.1kcal
58.1kcal(しめじ8.8kcal、オイスターソース4.3kcal、油45kcal)の内50%
[その他] 24kcal
コーヒー24kcal(8kcal×3杯)

【総摂取カロリー】1401kcal
【運動消費カロリー】358kcal
陸上消費:7,770歩、3.1km 358kcal
【基礎代謝】1253kcal
1401-1611=-210(-1039)

雨降って、寒いから、おうどんまで食べてしまった。
いかんいかんと思って、運動がてら、神保町まで本買いに行ってきましたが、手遅れ。

63.2 24.7 32.3 40.2 7.0 1253 52