Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ウルトラ生姜の鶏鍋

 

悶々として家に閉じこもっていると、やることといったらパソコンを叩いているか、

本を読むか、ゲームをするか、、、、何か作って食べることぐらいになってしまいました。

 

特に食。

朝兼昼を食べてまだお腹がきついのに、聞くのが「夜、なに食べたい?」

問いかけられた方だって困るのはわかっているが、面白がって聞いてしまいます。

 

昼に近い朝ごはん 

f:id:garadanikki:20200331111159j:plain

 

うまかっちゃんと思いきや、こんなのを買ったので作ってみました。

f:id:garadanikki:20200401073446j:plain

マルタイの棒ラーメンは、うまかっちゃんよりも麺がシコシコとして、これまたウマし。

焦がしねぎ入りのとんこつスープは深い味わいがあります。

そこにトッピングするのは、キクラゲ。

この時期は生のキクラゲが豊富なので、たっぷり刻んで入れました。

f:id:garadanikki:20200331111204j:plain

 

 

お腹いっぱいのところ聞かれて困る夜ごはん、

実はもうこれに決めていたのですわ。

 

ウルトラ生姜鍋

f:id:garadanikki:20200401073429j:plain

信濃屋で、新鮮な大山地鶏のぶつ切り骨付き鶏肉を1㎏買ったので、

豪勢な鍋になりました。

 

具は、鶏肉、ウルトラ生姜 ( 蒸して乾燥させた生姜 ) 、ごぼう、豆腐、酒粕に、

今日は白菜と長ネギも入れました。

f:id:garadanikki:20200401073434j:plain

出汁は前日からとっておいた我が家の出汁 ( どんこ&真昆布 )

出汁も、ウルトラ生姜も、時間をかけて作っただけのことはある大事な要素です。

一度これを食べてしまったら、はしょれなくなってしまいました。

そんくらい美味しいっていうことです。ほくほく 

f:id:garadanikki:20200401073440j:plain