Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

「ちりとてちん」漬け

 

Amazon Prime ビデオをテレビの大画面で見られるようにして、

一番最初に観はじめたのがNHK朝ドラ「ちりとてちん」です。

f:id:garadanikki:20200418130933j:plain

2007年放送当初「ちりとてちん」を観たのは私ひとりででした。

MOURI は多忙だったのと、朝ドラを観る習慣がなかった。

 

私の実家では、NHKの大河ドラマと朝ドラは家族で必ず観ていましたが、

彼の実家では、大河も朝ドラも観なかったらしく、彼が初めて朝ドラを観たのは「あまちゃん」でした。

※ 「あまちゃん」で朝ドラ デビューをした人って多いらしいし、

  「あまちゃん」は今までの朝ドラファンには「?」の特異な作品だったらしい。

 

 

ちなみに大河デビューは「龍馬伝」だったかな。

「大河も、朝ドラも、面白いでしょ?」と聞くと、時代劇はあんまりピンとこないみたいです。

一緒にいても、観たいものや読みたいものが違うのは当たり前。

ドラマでは時代劇・歴史ものは興味をそそられないみたいだし、

本ではやはり、女流作家のものは ( 向田さん以外 ) 食指が動かないようです。

 

そんなワケで (  ←どんな(・・? ) 

大推薦の「ちりとてちん」を一緒に観始めたんですが、ツボにはまったらしい。

でしょうよ、落語の話だもの。

はまるのはいいんですが、Amazon Primeっていうのは何ですな、

一話終わると、2~3秒後に二話目が自動で始まるんです。

止めない限り、ずっと観させられるのです。

「ちりとてちん」漬けです。

「ちりとてちん」を観ながらの酒盛りが、19時から24時くらいまで続くワケです。

この分だと、今週中に観終わってしまうだろうな。

ちょっと恐ろしい。

 

 

朝ごはん ナポリタン 

f:id:garadanikki:20200408092718j:plain

何をどうした具合か、今日のが今まででいっちゃん美味しかった。

 

 

夜ごはん

f:id:garadanikki:20200408092751j:plain

 

冷ややっこに味付け搾菜

f:id:garadanikki:20200408092735j:plain

 

鶏肉の西京味噌漬け

f:id:garadanikki:20200408092729j:plain

西京味噌に漬けてあるのを売っていたので、買ってきて焼きました。

これ美味しい!

そうか、魚でなくても鶏肉でも美味しいのだ。

やってみます、自分ちで。

 

アハハ の卵料理 

f:id:garadanikki:20200408092745j:plain

ニラ玉です。

味はいいんだけど、やはりなぁ。