garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

キッチンボードが壊れました

 

暖かくなったので、北窓を開けて換気をしようと思ったら、

キッチンボードが オカシナ角度になっています。

 

この写真だとわからないかな、、、

f:id:garadanikki:20200426152432j:plain

 

ではこちらを⤵ 天板が後ろに傾いています。

f:id:garadanikki:20200426152438j:plain

 

何が起こったのだろう。。。。

キッチンボードの上の物 ( 炊飯器・電子レンジ・ミキサーなど ) を全部取り除き、

棚の中のものも全部出してみました。

f:id:garadanikki:20200426152424j:plain

2人でキッチンボードをさかさまにしてみたら、底板の後ろ側ががバッキリ割れていました。

写真はありません。

 

買い替えか?

やーだー、こんな時期に・・・

キッチンボードを買い替えるか、修理するかしかありません。

でも。

素人が底版を建て付け治すなんて無理無理 (-_-;)

我が家のキッチンボードの底にはコロコロがついていて、移動できるようになってます。

そのコロコロが無いと、北窓が開かなくなってしまうんです。

 

コロコロを全部取ってしまって平置きにするのは簡単だけど、

北窓は永遠に開かないし、換気が悪くて背面の壁が湿気てしまうでしょう。

 

どうする?

簡単かつ安価で出来る方法で応急処置します。

100均で、発泡スチロールのブロックを買ってきて、下に敷きました。

コロコロが浮いている、あはは。

f:id:garadanikki:20200426152640j:plain

しばらくこれで様子を見よう。

発泡スチロールのブロックはツルツルしてるから、少しずらせば窓も開くでしょうし、

《しばらく様子をみる》というのは、結局このままになる可能性大だな。

 

 

 

天気が良いので、ついでに後ろの壁・床・北窓の網戸の大掃除にもなりまして、、、

キッチンボードの食糧ストックも整理、用途別に整理整頓もしました。

そしたらもう、腰が痛い。。。

大丈夫かな、明日起きられなかったらどうしよう。

 

そんな夜には、簡単に鍋。

信濃屋で買った骨付き鶏肉で美味しい水炊き完成。

f:id:garadanikki:20200426152503j:plain

 

ああ、おいしい。

f:id:garadanikki:20200426152457j:plain

 

これなら、明日の朝、

もし腰が立たなくなっていても雑炊でのりきれる。

 

腰痛、悪化しなければいいのだが。。。