Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新しい味付けを考えました

 

本日の夕飯。

横から撮ってますが、この中に味付けのヒントがあります。

f:id:garadanikki:20200428132453j:plain

まず。

一番手前のしばわかめ。

これをジャガイモのチーズ焼きに乗せて食べると、味がひきしまって美味しい。

f:id:garadanikki:20200428132459j:plain

これはお初の創作料理。

f:id:garadanikki:20200428132447j:plain

鶏肉に焼き目がつくようにバターで炒めたら、

生キクラゲとおかひじきを小躍りしながらトッピング。

味付けは、桃屋の生七味と醤油です。


生七味には山椒が入ってるのでバターに合うと踏んだのですが、大正解。

f:id:garadanikki:20200429135127j:plain

 

正式な商品名は『さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味』

というんだけど、なかなかいいんじゃない? コレ。

f:id:garadanikki:20200429135121j:plain




このサラダの味付けは、缶詰のさんまの照焼きです。

f:id:garadanikki:20200428132442j:plain


たまに、さんまの缶詰や さばの缶詰を食べたくなるんですが、甘過ぎるものもあります。

そういう時は、レタスに和えちゃう。

レタスは どんなものを混ぜても面白いです。

先日は、ひじきの煮付を混ぜ込んでみましたが、それもそれでアリでした。