Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

熊八さんの変わりシューマイ ワイルド化

 

毎日、家にこもって、喰っちゃ寝 喰っちゃ寝してますと、

やっぱりさすがに・・・・飽きます。

こんなこと言っちゃいけないのは重々承知ですけど、やっぱりストレス。

 

料理を作るのも嫌いじゃないですが、刺激がないので献立はマンネリ化。

考えてみたら、こんなに外食をしないのも初めての経験。

プロの作る料理が、我が家の食卓にも多大な影響と刺激をくれていたのを実感しました。

 

本日の朝ごはん

水炊きの出汁を使った雑炊のなんと美味しいことよ。

f:id:garadanikki:20200426152602j:plain

 

山椒をたっぷりふりかけて、あつあつを食べる。

しあわせ

f:id:garadanikki:20200426152608j:plain

 

ベランダのオステオスペルマムが満開です。

f:id:garadanikki:20200426152627j:plain

この子は本当に偉いの。

毎年毎年咲いてくれますの、今年で6年目。

f:id:garadanikki:20200426152615j:plain


もう少ししたら、今年もアサガオの種を蒔こうかな。

西日も遮ってくれて有難いから。

 

 

 

本日の夜ごはん

日ましに、どんどん雑になるような気がします。(;^_^A

f:id:garadanikki:20200426152646j:plain

3分で茹で上がるサラダパスタにキュウリ、ハム、にんじんを混ぜて一品。

燻製風味のオイルサーディンは、缶のふたをあけてそのままワイルドに。。。

手羽先を焼いて。。。

f:id:garadanikki:20200426152652j:plain

 

中央のワイルドなものは、ほんにワイルドの極み。

f:id:garadanikki:20200426152705j:plain

 

どどーんと「熊八さんの変わりシューマイ」を更にワイルドにしてみた。

オリジナルは、海老を入れるんですが、

MOURI が海老アレルギーになってしまったので、玉ねぎとひき肉だけです。

 

作り方は簡単!

・餡を練っておいたら、

・シュウマイの皮をどどどっと10枚ほど ( フライパンの直径ほどの大きさ ) 隙間なく並べて、

・その上に餡を乗せ、更にシュウマイの皮を同じだけかぶせます。

・熱したフライパンに、どんと入れ、一気に焼く。

 

今回は、焼き目もつけてカリッカリにしてみました。

シュウマイというよりも、カリカリ感が餃子みたいだ。

f:id:garadanikki:20200426152710j:plain

なかなか、おいしいのことよ。