Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ビーフストロガノフ & クレームブリュレ

 

 

かぶのビーフストロガノフをBlogに書いたら、友人から「今日作るからレシピ出せ」とのメールが。

 

 

あっいや、予期していなかった、どうしよう。

嬉しいやら困ったやらです。

件の友人は料理上手で、今更私にビーフストロガノフを教えなどというワケもなく、

《カブとの組み合わた》という私のぶっ飛んだメニューの組み立てを知りたいのだと思います。

で、恐る恐るレシピ 書きます。

 

【かぶのビーフストロガノフかけ】
f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りかた
  1. 牛肉 (400g) の薄切りを1㎝幅にスライスし、小麦粉をまぶす。
  2. 玉ねぎ ( 小2個 ) をスライスする。
  3. フライパンにバター ( 大さじ2 ) を溶かし、1.2.をよく炒め、マギーブイヨン( 3個 )、トマトケチャップ ( 大さじ3 )、コショウ、ベイリーフを加えて煮る。
  4. 煮立ったら弱火にして15分ほど煮込む。
  5. かぶ ( 大2個 ) を1㎝厚の輪切りにし、塩・コショウをしたら、油を引いたフライパンで炒め焼きする。表面に焦げ目をつけ、中はフンワリする感じに焼けたら、皿に取り出す。
  6. 5.の皿に4.のビーフストロガノフをかけたら出来上がり。 

 



【クリームブリュレ】

クリームブリュレは、 以前お友達からCOOK'in BOX というのを戴いてそのレシピで作りました。

このcook'in BOXというのが優れもので、バーナー、ココット、レシピがひとつの箱に入っているのです。

レシピ本には一般的なクレームブリュレの他、35種類のクレームブリュレの作り方が載っていました。

本格的に作るなら、バーナーはちゃんとしたのが欲しいけれど、初心者にはこれで十分かも。

f:id:garadanikki:20200502140143j:plain



その中から、とりあえず、プレーンの作り方のページを転載します。

f:id:garadanikki:20200502140148j:plain


こんな感じに出来ます。

f:id:garadanikki:20200502140152j:plain



この本は、ネット注文もできます。⤵

Paris Style とっておきのクレーム・ブリュレ (COOK’IN BOX)