Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

Ecoforms ( エコフォームズ )

 

東急ハンズを徘徊していたら、いい感じの鉢を見つけました。

f:id:garadanikki:20200524145732j:plain


Ecoforms (エコフォームズ) というカリフォルニアの会社が作った植木鉢で、

原材料は穀物繊維なんだそうです。

砕いて土に埋めると5年から10年で土壌分解して土に還るのだそうです。

ベランダなんちゃってガーデナーの私は「砕いて土に埋める」必要はないのだが。

 

f:id:garadanikki:20200524145701j:plain


色は、赤・黒・ベージュ・こげ茶・金茶・黄土色・緑・ターコイズの8色展開。

f:id:garadanikki:20200524145714j:plain


東急ハンズは品切れの物が多かったので、ネットで追加購入しました。

どれも捨てがたい色だったので、全色揃えたくなりまして。。。

材質も形も、凄く気に入ってしまった。

 

このシリーズの本来の用途は《植木鉢のトレイ》なんですが、

にゃんこの食器にしようと思ってます。

f:id:garadanikki:20200524145738j:plain

外にゃんこたちは、顔がすっぽり埋まるような器は嫌がるんです。

外敵が来ないか気にしながら食べるから。


もうひとつこれにする理由が、材質にあります。

今までのプラスチック皿だと、底がツルツル滑って、

食べている内に1mも移動しちゃう子がいるんです。

でも、このトレイなら底がザラザラしてるから滑らない。



今回、ターコイズの植木鉢(小)を2つ。コースター (小)の丸型8つ、平型8つ。

それとでっかいベージュの平皿を1枚買いました。

f:id:garadanikki:20200524145707j:plain

このベージュの皿、食器にしたらダメかしら。

バーベキューの時に、野菜を切って盛り付けるのに丁度良いと思うんですけど。