Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

そら豆と塩鮭のズボラパスタ

 

本日はの朝ごはんは、パスタです。

f:id:garadanikki:20200517105855j:plain

そら豆と塩鮭のズボラパスタ

 

イトーヨーカドーで安売りしてたそら豆を半分使いました。

f:id:garadanikki:20200517105831j:plain

そら豆って、どうしてこんな少しになっちゃうんでしょう。

今回は皮もむいたからこんな少し。。。

f:id:garadanikki:20200517105837j:plain

 

冷凍のカチカチの塩鮭をフライパンに入れて水から煮ます。

f:id:garadanikki:20200517105843j:plain

鮭が解けたら、皮と骨を取り除き粉々にする。

そこにそら豆を投入。

f:id:garadanikki:20200517105849j:plain

塩分は塩鮭で十分、なので隠し味に醤油を少し。

茹でたパスタを入れて混ぜたら出来上がり!

f:id:garadanikki:20200517105901j:plain

 

 

夜はこんなメニュー

f:id:garadanikki:20200517105913j:plain

沢山あるように見えるけど、昨日からの持ち出しもある。

 

これも昨日の残りの牛すじ煮込み

f:id:garadanikki:20200517105930j:plain

たまうきさんから灰汁はどうやって取っているか、というご質問を。

 

おほほ。あまり真剣には気にしてませんでした。

寸胴に水と牛すじを入れたら一度沸騰させたら煮こぼして、牛すじだけザルに取る。

切るのは、この段階で。アチッアチッといいながら、牛すじを一口大に切ります。

もう一度新しい水から煮て、沸騰したら煮こぼす。

 

これを二回もやれば、灰汁はどこかにいってしまうハズ。

三回目はだし汁で煮て、みりんと酒と醤油で味付けます。

最後に九条ネギを入れて少し煮たら出来上がり。

ちゃんちゃん! そんなズボラな作り方でした。

 

久しぶりに、ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め。

f:id:garadanikki:20200517105925j:plain

我が家の定番。安定した料理です。

 

デザートにこんなものを食べました。

f:id:garadanikki:20200517105942j:plain

栃木では有名らしいレモン牛乳の、ケーキ。

レモンに牛乳を入れたら固まるだろうとずっと思っていたから、栃木のレモン牛乳って妙だと思ってました。

 

でもこれは、更にケーキ

f:id:garadanikki:20200517105947j:plain

これが面白いの、

中が殆ど空洞なのです。

f:id:garadanikki:20200517105954j:plain

上のクリームをスプーンで食べると、いきなりチラホラとしか入っていないシフォンケーキに爆笑しました。

f:id:garadanikki:20200517110023j:plain

 

どおりで軽いと思いました。

味は美味しいですよ、どこかでお目にかかられたら食べてみて、笑ってください。