Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

花の街

 

梅雨の候

にゃんこにも人にも迷惑な雨だけど、植物にとっては恵みの雨です。

今日は、いつも通らない道を散策しました。

タチアオイ

f:id:garadanikki:20200606170009j:plain



ノウゼンカズラ

f:id:garadanikki:20200606170016j:plain


好きなんだ、このオレンジ。

f:id:garadanikki:20200606170022j:plain


子供の頃は あんまり見かけなかった気がしますが、外来種なんでしょうか。

f:id:garadanikki:20200606170027j:plain

タチアオイもノウゼンカズラも繁殖力が強いので、大きな敷地の家じゃないと植えられません。

紫陽花

f:id:garadanikki:20200606170033j:plain

最近、みるようになった品種。

三角に伸びてくのが面白い。カハワバアジサイカシワバアジサイというそうな。



紫陽花松葉ボタン

f:id:garadanikki:20200606170045j:plain

このお店 ( 美容院 ) の軒先は、いつも綺麗に手入れされている。

昔ながらの美容室なんですが、素敵なマダムが経営しています。

f:id:garadanikki:20200606170040j:plain

洋種の松葉ボタンかな、葉っぱがぷっくりしています。



花は元気を貰えます。

特にこの時期の花の色は、鬱陶しい曇り空を跳ね返す力がある。

 

 


ちなみに我が家でも、

花から元気が貰いたくて、部屋から見える高さにブーゲンビリアを据えました。

f:id:garadanikki:20200606170307j:plain f:id:garadanikki:20200606170313j:plain
でも、最近元気がないんだよなぁ。

ブーゲンビリアが難しがり屋さんだそうで、

環境 ( 鉢の位置 ) をちょっと動かしただけでも御機嫌そこねるのだそうです。