Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

肉味噌を作りました

 

ずっと気になっていた肉味噌なるものを作ろうと思い、

ネットを検索すると、色々な作り方があることがわかりました。

 

一言で《肉味噌》といっても色々ある。

中華風の、担々麺の乗せるようなもの、あれも肉味噌なんだ。

散々悩んだ末、一番シンプルな和風のものを作ることにしました。

 

【材料】

豚ひき肉…200g、ねぎ…1/2本、にんにく…1片、生姜…1片

味噌…大さじ4~5、砂糖…大さじ4~5、酒…大さじ2、みりん…大さじ1、和風だしの素…小さじ1、

醤油…小さじ1、水50㏄、ごま油…大さじ1

 

【作り方】

  1. 長ねぎをみじん切りにしておく。にんにく、生姜はおろしておく。
  2. フライパンにごま油、ねぎ、にんにく、生姜を入れ、よく炒め、豚ひき肉を入れてさらに炒める。
  3. 水と酒を加えコトコト煮て、水気がなくなったら残りの調味料を入れて煮からませながら更に水分がなくなるまで炒める。

 

出来上がり

f:id:garadanikki:20200810183745j:plain

にんにくを入れるかどうか迷いましたが、少しなら大丈夫かと思いプラスしました。

ちょっと甘めの仕上がりでしたので、次はもう少し砂糖を抑えようかな。

しかしこのくらい糖分がないと日持ちしないかも知れません。

 

肉味噌はいんげんと炒めても美味しかったです。

f:id:garadanikki:20200808182334j:plain

 

釜玉に乗せてもいいかもしれない。

もちろん、ご飯のせも最高でしょう。

 

 

本日の朝ごはん MOURI 作 炒飯

f:id:garadanikki:20200810093329j:plain

 

ウスターソースを使って作ったそうです。

ネギをこころもち大き目にカットしてあるのが、美味しかった。

f:id:garadanikki:20200810093450j:plain

他に入れたものは、卵、魚肉ソーセージ、しらす、しめじ。

ちょっと味薄なところは想定内、しばわかめを乗せると丁度よいとのこと。

ほんとだ!

 

 

本日の夜ごはん 

おぼろ豆腐と、3日目のキュウリの醤油漬けでスタート

f:id:garadanikki:20200810172424j:plain

 

万願寺とうがらしを焼いて、ゴーヤチャンプルでビールを飲んでいてもらう

f:id:garadanikki:20200810174136j:plain

 

奮闘しているのはチキンカツ

f:id:garadanikki:20200810180226j:plain

先月からこれで3回目の登場。

美味しかったのでまた食べたいとリクエスト。

最近、揚げ物多いよな、と思いながらも

《食べたいものを我慢せず》というのが家訓なので。。。

 

私は胸やけであんまり手が伸びない。

暑いので、氷水をガブガブ飲んでお腹が一杯になりました。

 

といってもこれは食べる。

もち麦入り十八穀ご飯

f:id:garadanikki:20200810183859j:plain

これに、肉味噌を乗せて食べたら美味しいこと❤

 

デザートはひとりで、落雁

f:id:garadanikki:20200810192037j:plain

お盆の時期に出回る、仏様用の落雁が好物なのです。

「信じられない」という顔をしてる人の隣で、ひとりボリボリ。

 

あー、おいしかった。