Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

オリンピックに買い出し

 

台風の前に《買い出しを》ということで、浜田山のオリンピックに出かけました。

f:id:garadanikki:20200907130605j:plain

日曜日なので凄い混みようです。

 

店内の写真は撮れませんけど、ワンカットだけ。

お酒コーナーにあったバドワイザー専用冷蔵庫

f:id:garadanikki:20200906164926j:plain

 

扉はモニターみたいになっていて動画が映されている。

f:id:garadanikki:20200907130027j:plain

ドアの感じもいい。

開け閉めした時のプフォッというちょっと重たい抵抗感が、昔のアメリカの冷蔵庫のそれです。

こういの欲しいなぁとしばし見とれてしまいました。

 

アメリカのサイトにはこんなの売ってました。

入札価格は171,300円

f:id:garadanikki:20200907130224j:plain

手数料とか米国配送料とかで現段階は225,545円とありましたが、国外に持ち出すとしたら、

送料はどんだけかかるんでしょう。とんでもない額だろうな。

www.sekaimon.com

 

 

 

今、我が家が狙っているのは「日本酒用の冷蔵庫」です。

ワインクーラーは色々あるんですが、一升瓶の日本酒が入るとなるとまだ品薄で。

丁度よい商品が見つかったとしても、問題はある。

どこに置くんだ問題

もうひとまわり広い部屋でないと、無理かも。。。

今、日本酒に特化した冷蔵庫があるんですが、これが かなりデカイ。

 

右奥の黒いのが冷蔵庫

f:id:garadanikki:20200907133541j:plain

やっぱり、今のマンションでは無理ですな。

 

 

こんなのが欲しい!

f:id:garadanikki:20200907132939p:plain f:id:garadanikki:20200907132934p:plain

 

日本酒が9本も入るのはこれしかない。

f:id:garadanikki:20200907133545p:plain

f:id:garadanikki:20200907133536j:plain 

sakenoshizuku.com

www.imaday.jp

 

 

 

さて、本日の夜ごはんには、 

KOHARU (id:komekichikun)さんの生姜焼きを真似して作りたいと思ってます。

komekichikun.hatenablog.com

KOHARU さん、勝手にごめん、お写真お借りしちゃいます。

f:id:garadanikki:20200907134628j:plain

美味しそうでしょう? KOHARU さんちのご飯。

 

 

豚の生姜焼きは、厚い肉で作る人、中厚の肉の人、薄いピラピラの肉の人がいますよね。

我が家はピラピラ派で、付け合わせはキャベツなんですが、

今日はKOHARUさんを真似して、中厚肉で、付け合わせはもやしでいこうと思います。

朝からブログのが美味しそうで、もやしムードになっていましたの。

 

で、作ったのがこちら ⤵

f:id:garadanikki:20200906190513j:plain

肉の色が漬け込んだ醤油色なら、もっと美味しそうなんだが・・・

薄味にしたかったから醤油ケチッてこんなんなった。

 

でも、もやしとニラをこの肉で包んで食べたら最高でした。

生姜焼き というより、もやしの肉巻きか。

 

今度作る時は、もう少し濃い色のにして、ご飯用として作ります。

 

 

 

本日の朝ごはん

昨夜の天ぷらを使って、天ぷらうどん

f:id:garadanikki:20200906123153j:plain

 

f:id:garadanikki:20200906123225j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200906190454j:plain

 

奮発して買ったまぐろのとろ

f:id:garadanikki:20200906185258j:plain

「美味しくなかったら泣いちゃうね」と言って買いましたが、

一口食べたら笑みがこぼれました。

 

 

オリンピック ( スーパー ) で

「卵ある?」と言われ、「まだ4つ残ってる」と私が4個入りを手にとったら、

「割高だろう、卵なんて使うから8個にしなよ」と言われて8個入りを買いました。

会計を済まして、袋詰めをしていて、MOURI が床に落としました。

がしゃーん

「2個 割れた」「あらあら」

帰ってきてパックを開けたら、6個割れてました。

 「4個入りを8個入りにしたのに、2個しかストックできなかったね」と大笑い。

 

壊れた卵で作ったニラ玉

f:id:garadanikki:20200906190509j:plain

 

豚の生姜焼き、、というよりニラともやしがメイン

f:id:garadanikki:20200906185852j:plain

うんと美味しかった

 

 

〆にお赤飯と

f:id:garadanikki:20200906194939j:plain

 

広島のメロンパン

f:id:garadanikki:20200906201552j:plain

 

ところどころ茶色の粒は、アーモンドでした

f:id:garadanikki:20200906201633j:plain