Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

金木犀の香りに包まれて

 

リビングの窓を開けると、風に乗って金木犀の甘い香りがします。

室内にこんな香しい空気が流れ込んでくるなんて、初めてじゃないかしら。

二軒先の家の金木犀が昨年よりも大きくなったのかも知れません。

借景というのは聞くけれど、借香というのも有難い。

良い匂いに限るけど。

f:id:garadanikki:20201002155609j:plain

「もしも私が家を建てたら、庭には金木犀と沈丁花を植える」

子どもの頃からの夢でした。

庭付きの持ち家を持つことは、もう夢の夢だけれど、

金木犀と沈丁花のある家のお隣に住んでいるんだからそれで充分。

 

花の香りが風向きで、匂ったり遠のいたりするのも風情があっていいものです。

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20201001100705j:plain

 

ハンバーグは、たまねぎ、パン粉、ひき肉、ナツメグだけのなんちゃって。

パンにはさむことを想定して最初から四角く薄く焼きました。

玉子サンドは、いつも半熟のを作るけど、

KOHARU (id:komekichikun) さんちの茹でたまごサンドが美味しそうで、

初めてそれにしてみました。

f:id:garadanikki:20201001100718j:plain

茹でたまごサンド、美味しい!

同じ玉子サンドでもこうすると甘くなるんだと感動しました。これからこれにする!

f:id:garadanikki:20201001100729j:plain

 

 

本日の夜ごはん

今日はひとり飯なので、簡単に蕎麦ガレット

f:id:garadanikki:20201001171100j:plain

朝食で食べる蕎麦が、半玉余るようになったのでそれを使い切る作戦。

卵をまぶしてフライパンで焼くだけです。

f:id:garadanikki:20201001171107j:plain