Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

川越街道を行く

 

初めての道は、興味深い。

運転中の私に代わって、MOURI に撮影してもらいました。

f:id:garadanikki:20201029094514j:plain

環八を練馬から魚市場旬を通り過ぎると初めての道です。

和光を通り、朝霞駐屯地の脇を通り、

川越街道を走っていると、途中で二か所、素敵な中央分離帯が現われます。

 

「川越街道」と書かれた石碑がかっこいい!

f:id:garadanikki:20201029094515j:plain

 

一車線だから混むかと思ったら割とスムーズ。

平日だし、時間が良かったんだな。

f:id:garadanikki:20201029094626j:plain

木漏れ日の中、車はすすむ。

f:id:garadanikki:20201029094635j:plain

大きな樫の木や、

f:id:garadanikki:20201029094706j:plain

ナナカマドでしょうか、びっしり赤い実をつけています。

f:id:garadanikki:20201029094718j:plain

 

しばらく行くと、普通の道になって、

また中央分離帯がありました。

f:id:garadanikki:20201029095138j:plain

ここにも石碑。

f:id:garadanikki:20201029095141j:plain

なかなかの風景に出会いました。

 

 

 

帰り道、ヤオコーというスーパーで食材を調達。

ここ凄いです。

www.google.co.jp

牛肉の部位にしても色々あり、魚も豊富、野菜も新鮮。

気に入ってしまいました、また来よう!

 

 

そんな食材の数々を使っての夜ごはん

f:id:garadanikki:20201029194550j:plain

かぼちゃのバタ焼き、いんげんと鶏肉ガーリック炒め、さんま、菊の酢の物

根三つ葉のおひたし

まだまだ色々買ったんですが、とりあえず今夜はこんなところで勘弁してやろう!

 

これはヤオコーのお惣菜

f:id:garadanikki:20201029194554j:plain

鶏肉の色々な部位をにんにく入りの照り焼きにしてあるんですが、

とても美味しかったです。

柔らかくて、ジューシーな上、味付けが我が家好み。

これを買いにまたヤオコーに行きたくなりました。

 

 

根三つ葉です。感動です。

f:id:garadanikki:20201029194557j:plain

根三つ葉を見つけたので、三束買ってしまいました。

今日は半束分、おひたしに。

小躍りするほど美味しい。

なんで都内にはないんでしょう、根三つ葉。

 

〆のガーリックバケット

f:id:garadanikki:20201029213423j:plain

これは家の近くで買ったもの。

冷凍のバケットを、予熱200度のオーブンで13~4分焼いたものです。

外はカリッカリ、中はガーリックバターでしっとりの美味しいバケット。

また買っておこう!

f:id:garadanikki:20201029214553j:plain

 

片道一時間半くらいの道のりでしたが、初めて場所なのでまるで小旅行。

用向きは、大好きな叔父の葬儀という悲しいことでしたが、

親戚に加え、沢山の知人友人に集まってもらえた お弔いでした。

生前、叔父が「俺の葬式は、皆にきてもらってパーっとやってくれ」と言っていたそうな。

コロナ禍のこんなご時世ですが、叔父らしい見送り方が出来たのも、

生前の叔父の人徳によるものでしょう。

ほんとうにチャーミングな叔父さんだったもの。