Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

スマホでスターが付けられない不具合

  

このところ、はてなのログイン問題で苦労をしていました。

PCでは問題ないんですが、スマホでスターがつけられないのです。

 

そんな時の表示がコレ⤵

f:id:garadanikki:20201103094238j:plain

この表示になると、黄色いスターのところをクリックしてもスターは付きません。

「はてなスターにログイン」という表示が出ているのでそこをクリックすると、

瞬間ログイン画面が出てすぐに消え、同じ画面に戻ります。

何回「はてなスターにログイン」を押してもその繰り返し。

 

ログインしているのになぁ

ログインしているはずなのに、どうしてこうなるんでしょう。 

スマホでは上部にこんな表示が出ています⤵

f:id:garadanikki:20201103094229p:plain

とっくに読者になっているのに、

とっくにブログ解説しているのに、ログインしてないという話になっている。

 

お邪魔したサイト ( 一部自分のサイトでも ) で出来ないことは、以下の通り。

・スターが付けられない。

・コメントスターが付けられない。

・他の方が書いたコメントにもスターが付けられない。

・ブックマークコメントが書けない。

  

 

私は夜、PCは使っていません。

夕方まではPCで、夕食後はスマホを使っています。

なので、夜いただいたコメントに、すぐスターをつけることが出来なかったのです。

お返事 ( お礼 ) のコメントは書けるんですが、それも別の理由で翌日にさせていただいています。

※ スマホでの文字うちが苦手で、指はつるし、打っても誤字脱字だらけなのです。

  レスポンス遅いっと思われてるだろうなぁと思いながら (;'∀')

 

 

あまりの不具合に、重い腰をあげてました

そしたら私と同じこと ( スマホでスターがつけられない ) で、

ご苦労されている方がいらっしゃいました。

 

なるほどなるほど。

私は、PCはWindowsですが、スマホはAppleです。

ということは、やはり不具合の原因は、Safariのバージョンのせいみたいです。

 

はてなの開発ブログを訪ねてみました。

こちらの説明では、macOS および iOS の Safari の初期設定にて

サイト越えトラッキングを防ぐ」がオンになったことによることが原因みたいです。

 

設定をし直しました

iOSでの設定手順

  1. 「設定」アプリを開き「Safari」を開く
  2. 「プライバシーとセキュリティ」の項目で「サイト越えトラッキングを防ぐ」をオフにする。

  f:id:garadanikki:20201103151126j:plain

 

ついでに、はてなブログの設定も

「WEBサイト越えトラッキングを許可」にしました。

f:id:garadanikki:20201103094218p:plain → f:id:garadanikki:20201103094224p:plain

 

これで治るかな?

サイトを開き直してみたら、「読者になる」「ブログ開設」の表示が消えました。

f:id:garadanikki:20201103094229p:plain

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:garadanikki:20201103094234p:plain

 

やったーーーっ!

はてなスターにログインの表示も消え、スターが付けられるようになりました。

f:id:garadanikki:20201103094238j:plain

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:garadanikki:20201103094242j:plain



毎度 思うことですが、

パソコンとかスマホって、今まで使えていたものが急におかしくなったりしますよね。

私にゃ、わからん。

でも、同じように悩まれてる人がいたりするとホッとしたり、 

当たり前のことが出来るようになっただけで、嬉しい❤

 

 

お蔭で夜でもサクサクとスターがつけられるようになりました。

でも。。。

スマホの文字入力が苦手なことに変わりないので、

頂戴したコメントへのお礼とお返事は、やはり翌日になるかと思います。

もうしわけありませんが、ご容赦いただければと、ひらにひらにでございます m(__)m

 

 

 

 

本日の夜ごはん

川越のヤオコーで調達した新鮮な野菜たち

f:id:garadanikki:20201031195113j:plain

銀杏も、根三つ葉も、ブロッコリーも新鮮で美味しい。

特にブロッコリーの甘さは凄いです。

 

豚肉にも驚きました。

スペイン産イベリコ豚の肩ロースと、国産バラ肉がどどーんと460ℊはいってて、800円!

f:id:garadanikki:20201031201013j:plain

全体像はコチラ ※ 左端4切は使ってしまったあとです。

f:id:garadanikki:20201031201014j:plain

 

昨日に続き今日も焼肉 (;'∀')

f:id:garadanikki:20201031201508j:plain

こんなことしてたらどうなるか。

やめます、やめますったら、焼肉三昧は今日でおしまい。

f:id:garadanikki:20201031201502j:plain

 

あつあつ炊きたて新米で、いただきまーす

f:id:garadanikki:20201031202257j:plain

今日から、新米です。

f:id:garadanikki:20201031102742j:plain

 

そうでなくったって白飯はウマいのに、新米はもうほっぺが落ちそうですわ。

f:id:garadanikki:20201031202348j:plain

このタレがまた絶品。

f:id:garadanikki:20201031204327j:plain

といっても今日で打ち止め。

明日からは普通の献立にすると心に誓いました。