garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

路線変更はいつものこと

 

めずらしく。。。

本日は全部、手作りでした。

って、どちらのご家庭でもそれは普通ですね あはっ

f:id:garadanikki:20201105183346j:plain

 

先日 ( 10/21 ) に作った「柿とカブと生ハムのマリネ」アゲインです。

f:id:garadanikki:20201105183349j:plain

今回の方がgucci fuufu さんのオリジナルに近づけたように思います。

とろとろ柿の好きなMOURI は前回の方が好きみたいですが、

私は、このくらい適度な堅さの柿の方がこの料理には合っているかと思います。

今しか出来ない組み合わせなので、またやってみたいと思います。

 

アボカドとサーモンのわさびマヨネーズ和え

f:id:garadanikki:20201105183353j:plain

誰がどうみてもバッチリな組み合わせでしょう。

今回は、サーモンもアボカドも同じ大きさのサイコロ状にしてみました。

 

アジフライ

さっき、全部手作りと言いましたが、嘘をつきました。

釣ったのは漁師さんだし、衣をつけたのはスーパーの人。

はい、お粉をつけて卵つけてパン粉つけたところまでやってもらったものを買ってきて、

私はただ揚げただけ。

f:id:garadanikki:20201105183401j:plain

それでも揚げたては美味しいものです。

MOURI には、衣の付け方で私がやったんじゃないとバレました (;^ω^)

 

高野豆腐と鶏だんごのあんかけ

f:id:garadanikki:20201105183410j:plain

無性に高野豆腐が食べたくなり炊いてみました。

最初は高野豆腐と鶏だんごは別料理にと思ったんですが、

ええい、両方あんかけにしちゃえということで路線変更です。

料理を作ってて、途中で気が変わって方向転換、路線変更、創作するのはいつものことです。

結果オーライもあるけれど、失敗だってある。それが面白いんだけど。

 

 

 

鶏だんご、正式名は「明太ジャガバーク」でした。

ほんとはこれを作るつもりでしたの。オリジナルはこちら⤵

www.instagram.com

ともきーた さんの料理はいつも美味しそうで目が離せません。

レシピは「Nadia」に掲載されているらしいのでメモしておきます。

 🆔400923

oceans-nadia.com

近々、こちらは絶対つくります。