Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

植野食堂 by danchu から、ぼこいのポテサラ

 

いまさら、ポテサラですが、されども、ポテサラです。

今日は我が家の作り方とちょっと違うレシピで作ってみました。

 

今、とても気になっている料理?番組に『植野食堂 by Danchu』というのがありまして、青山ぼこいという名居酒屋のポテサラのレシピを紹介してたので、それを真似して作ってみました。

 

ポイントは、

  • メークインのゆで汁にコンソメ顆粒と砂糖を少し入れること
  • ベーコンをカリッと炒めて混ぜること

f:id:garadanikki:20201107084038j:plain

【材料】

メークイン…500g、ゆで卵…2~3個、ベーコン…50~60g、

玉ねぎ…1/4個、きゅうり…1/2本

コンソメスープの素 ( 顆粒 ) …小さじ1/2、砂糖…小さじ1強

マヨネーズ…大さじ4、黒胡椒…適量

 

【作り方】

  1. メークインは皮をむき、1㎝幅にスライスし、水を入れた鍋に入れ、コンソメスープの素、砂糖を加え、強火にかける。沸騰したら中火にして15~20分程度茹でる。
  2. 玉ねぎ、きゅうりを薄めにスライスして、水にさらす。その後、手で水気をしぼる。
  3.  卵を茹でる。
  4.  1のメークインが茹で上がったら、湯をきり、強火で30秒程度じゃがいもの水気を飛ばす。←こふき芋
  5. 大き目に切ったベーコンを中火で焦げ目がつくまで炒める。
  6.  4に、ベーコンを炒めた油ごと加え、常温で30分さます。
  7. 茹で卵は白身と黄身に分け、白身は粗くざく切り、黄身は手で細かくほぐし、4に混ぜる。
  8. きゅうり、たまねぎを加え、黒胡椒、マヨネーズで味付け。混ぜる時は下から優しく混ぜ合わせる。

 


植野食堂というテレビ番組

『植野食堂』は、

雑誌danchu の編集長・植野広生さんが町の食堂の厨房に入り、ずっと食べ続けたい、ふつうで美味しい料理の秘密を学ぶ。という番組です。

 

ふつうで美味しい”というのは、今日も、明日も10年後も食べたい味という意味なんだそうです。

今日び流行言葉で「ふつう美味しい」というのがありますよね、

これは私にとって凄く嫌いでざわつく言葉なんですが、

こちらは「ふつうに」じゃなくて「ふつうで美味しい」だったのでまあいいか(笑)です。

 

って、偉そうですけれども _(_^_)_

番組で紹介する料理は《町の食堂で長年愛された流行りすたりのない定番料理》が、

コンセプトらしい。

 

もうひとつ私ごとですみませんが、

よく料理番組で、お店の厨房にドカドカ入ってレシピを聞くというのありますけど、

あまり好きな企画じゃないなと日ごろから思ってたんです。

 

しかしこれも、植野編集長だったら何故か許せました。

番組をご覧になられると「許せる」なんて言っちゃう理由もわかっていただけそうなんですが、

とにかくお茶目で人なつっこくいんです、この植野さんて人が。

そんな彼が「このお店の〇〇、僕ほんとに好きなんです」という気持ちでお店に伺っていて、不器用な手つきで一生懸命教えてもらおうとするところが、何だかとても可愛いんです。

お店のオヤジサンも「こんなかわいい奴なら、まあいいか」みたいな顔になっている。

 

そんなこんなして集めたレシピが、18点にもなってるようです。

今迄のラインナップ

しょうが焼き By ご飯屋

サバの味噌煮 By 魚力

ナポリタン  by さぼうる

ポテトサラダ by ぼこい

麻婆豆腐   by 龍の子

ハンバーグ  by 洋食バル ウルトラ

アジフライ  by ポンチ軒

おにぎり   by ぼんご

なすみそ   by 美松

回鍋肉    by 龍明

オムライス  by グリルグランド

ハムカツ   by かね将

からあげ   by 鳥藤

鮭塩焼き   by あん梅

ロールキャベツ by アカシア

和え物    by さそう

焼きそば   by 東京焼き麺スタンド

 

以上の作り方は、番組ホームページから動画配信が見られます。

 

 

 

本日の朝ごはん

いやに早く ( 5時 ) にめざめてしまい、やることなしに作り始めたものだから、

こんなんなってしまいました。

f:id:garadanikki:20201107084032j:plain

お揚げと生姜のふりかけ、ほうれん草、プチトマト入り玉子焼き、生姜焼き、

ぼこいのポテトサラダ、お揚げとかぶの味噌汁、新米、かぼちゃの炊いたの

 

朝からヘビーですけど、なんか無性に生姜焼きが食べたくなって・・・

f:id:garadanikki:20201107084045j:plain

 

北海道のかぼちゃはウマいや

f:id:garadanikki:20201107084050j:plain

 

ご飯にふりふりっとかかってるこれは、お揚げと生姜のふりかけです。

f:id:garadanikki:20201107084639j:plain

これ、どなたかのブログか、インスタグラムかで見たのを

試してみたんですが、滅茶苦茶オイスィーーー!

 

作り方は、後日アップいたします。