Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

生姜とか、実山椒とか、脇役最高です

 

 

ミューズリーの、一番気に入ってるアルペンが切れたので届くまでお預けで、

朝食は、そば・ラーメンメニュー戻っています。

 

ひさびさの蕎麦

f:id:garadanikki:20201109084027j:plain

おおー 温い

f:id:garadanikki:20201109084049j:plain

そしてここでも、揚げ生姜のふりかけの出番だ

f:id:garadanikki:20201109084245j:plain

 

これは最高っす!

f:id:garadanikki:20201109084231j:plain

きつね蕎麦より この方が美味しいわ。

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20201109174039j:plain

枝豆のペペロンチーノ、たらときのこの合わせ煮、食用菊の酢の物

パセリのお浸し、バラ肉とエリンギもやしのサッと炒め

 

 

枝豆のペペロンチーノ

f:id:garadanikki:20201109174057j:plain

普段あまりしない料理ですが、

冷凍の枝豆がちょっと不味めだったので、にんにくで誤魔化す

 

食用菊の酢の物

f:id:garadanikki:20201109174050j:plain

本日の酢の物はコレ!

 

たら ときのこの合わせ煮

f:id:garadanikki:20201109174103j:plain

いつもの出汁で使ったどんこと真昆布も入ってます。

舞茸とえのきも入れて、きのこの出汁がうーんと出た上に、

針生姜がアクセント。

 

 

また作ってみた

f:id:garadanikki:20201109175853j:plain

今日の肉は、豚と牛のあいびき

f:id:garadanikki:20201109180909j:plain

前回の鶏肉の方が美味しかったとのこと。むねんだ。

確かに今日のは牛が固くて脂っこいです。

なので、青唐辛子の醤油漬けがいい。

f:id:garadanikki:20201109183538j:plain

 

バラ肉とエリンギもやしのサッと炒め

f:id:garadanikki:20201109174023j:plain

エリンギの食感にちょっとハマっていまして、

今日はもやしとバラ肉に合わせてみました。

もやしをクタっとさせないようにサッと炒め、味付けは青唐辛子の醤油漬け。

実山椒をトッピングしたら、あらまあ美味しい❤

f:id:garadanikki:20201109174052j:plain