Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2度と作れないカレー

 

朝、テレビを見ていたら、

美味しそうなスープカレーが画面に映り、作りたくなってしまいました。

ご飯 ( ミューズリー ) を食べたばかりだというのに。。。。

f:id:garadanikki:20201114092948j:plain

健康とダイエットのために、朝食をミューズリーにしたものの、昼過ぎにお腹が空いて、

どちらともなく「ご飯食べる?」と言い出して、、、、

遅い昼とも 早い夜とも つかぬ食事をはじめるようになりました。

 

やばいじゃん

こうなったら、いつ食べてもいいようにと12時頃からカレーの下ごしらえを開始。

スープカレーではなくて、揚げ野菜を乗せたカレーを作ろう!

 

揚げ野菜のカレー

揚げ野菜のカレー、といえば何年か前に鎌倉野菜に凝っていまして、

鎌倉・関谷に買い出しに通ったことがありました。

そこで食べたカレーの美味しかったこと ♬

 

f:id:garadanikki:20201116071841p:plain

かん太村で食べたカレー。奥に写っているのは買い出しの野菜。

garadanikki.hatenablog.com

 

 

調理開始

f:id:garadanikki:20201114114136j:plain

素揚げの野菜を乗せるつもりだから、カレールーはなるべく澄んだものに仕上げたい。

  1. 玉ねぎ2個、じゃがいも1個はみじん切り、鶏肉は小口切にして、鶏挽肉も足して、にんにくたっぷり入れたフライパン ( 油少々 ) で炒める。
  2. 水1ℓ入れて煮込む。
  3. 丁寧にアクをすくう。
  4. 1時間ほど煮たら、鶏肉だけ取り出し、中身の具だけフードプロセッサーにかける。
  5. 鍋に戻して煮込む。
  6. 更に丁寧にアクをすくう。
  7. f:id:garadanikki:20201114112759j:plain

  8. こんな箱から、クミンだの、ターメリックだの、コリアンダーだの、合いそうなものを入れる。

  9. 更に2時間煮込む。
  10. ジャワカレーを半分入れ、牛乳と、カレー粉を追加し、酒粕を入れて煮込む。
  11. パプリカ、舞茸、蓮根、なす、いんげんを素揚げして、ライスにかけ、その上からカレーをかける。

 

じゃんっ!

f:id:garadanikki:20201114160639j:plain

 

じーっしょく

f:id:garadanikki:20201114160704j:plain

じゃがいもをレンチンしてバターをとろかしたものをおかずに食べてみた。

あらーっ、こんな美味しいカレー 初めてだ。

この年になっても美味しいものが記録更新できる幸せに感謝し、泣きながら完食。

 

まるちゃん、やればできるじゃん。

だけど。。。。

適当に作ったから、2度と同じには作れません。

幻の揚げ野菜カレーでした