Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

那須の旅 VOL.3 石心・那賀川河畔公園

 

 

那須滞在、2日目。

今日は石心に行きます。

那須に来たら必ず食べに行くお蕎麦屋さんです。


こんな道を走っていくと、

f:id:garadanikki:20201117134013j:plain

見逃しそうな看板。

f:id:garadanikki:20060922123408j:plain

 

小径を入ったところに、

f:id:garadanikki:20201121164258j:plain

蕎麦処 石心

f:id:garadanikki:20201121164356j:plain

並ぶこと必至の人気店です。

蕎麦がなくなったらおしまい。 

私たちはいつも大人数だから、席が空くまでかなり時間がかかります。

でも。

待つだけのことはある。


f:id:garadanikki:20201117133925j:plain

 

器は、ひとつひとつ違ったりする。

S夫人のけぞる。

f:id:garadanikki:20201117133932j:plain

同じものを頼んでも、ほら、器が違う。

那須の白雪そば

f:id:garadanikki:20201117131425j:plain

 

てんぷらもりそばは、普通の器でした。

f:id:garadanikki:20201117131636j:plain

 

女将さんの口癖が可愛いのです。

ひとつ運んでくるたびに

「お待ちにならないで、お待ちにならないで」と言います。

f:id:garadanikki:20201117131514j:plain

茹でたての蕎麦を美味しいうちに食べて欲しいということらしい。

折角茹でて、急いで配膳しても、

お客さんは他の人のが配膳されるまで待とうとするでしょう?

それを「お待ちにならないで」と懇願されるのです。

 

私達は心得たもので、

まだ配膳されない人に「お先に」と言って食べ始めます。

美味しい内に食べるのが礼儀ですから。

 

石心さんは、混み合う日は、番号札を取って待つような繁盛店です。

早くに行かないと、売り切れ御免の閉店ですから、時間に余裕をもっておでかけください。



蕎麦 石心
〒:栃木県那須塩原市西岩崎232-308
TEL: 0287-68-1075
定休日:水曜日
営業時間:11:30~15:30(売切れ次第閉店)

 

5月の那須は、ほんといにいい所です。 

f:id:garadanikki:20201117133939j:plain

 

花は咲乱れ、

f:id:garadanikki:20201117133959j:plain

 

ロバも、ポニーも、元気に噛みます。

f:id:garadanikki:20201117133950j:plain

 

こんなところでまたソフトクリーム?

看板犬のムッソリーニ君 ( 勝手に命名 ) 、欲しそうにしてますよ。

ムッソリーニ君、ずっと見ているのに、このおばちゃん、くれないね。

f:id:garadanikki:20201117133945j:plain

 

こいのぼりや

f:id:garadanikki:20201117134020j:plain

 

菜の花道路を通って向かった先は、はじめて行く公園です。

那賀川河畔公園という所。

名前の通り、那賀川の脇にあるんですが、土手が桜並木になってまして、開花の時期はそれは賑わうんだそうです。

f:id:garadanikki:20201117134026j:plain

今回は、菜の花ストリートでした。

 

那賀川河畔公園内。

つつじでしょうか、さつかでしょうか。

上に見えるのは東屋らしい。

f:id:garadanikki:20201117134032j:plain

 

ボートに乗りたいと言い出した人がいる。 

年甲斐もなく、大人だけで乗るスワンボート

f:id:garadanikki:20201117134045j:plain

うふふ、結構おもろかった。

 

ミセスは鯉にご飯をあげるらしい

f:id:garadanikki:20201117134049j:plain

 

スワンボートに乗ったのが清水池というお池。

真ん中に小島が二つあって、鴨が昼寝をしてました。

f:id:garadanikki:20201117134055j:plain

人が来ないから安心しているのかな。

 

前にも来たことがあるな、ここ。

旧青木邸の並木道だ。た

f:id:garadanikki:20201117134115j:plain

 

とにかく

どこに行っても、花が美しいのが、5月の那須の魅力です。

f:id:garadanikki:20201117134102j:plain

f:id:garadanikki:20201117134121j:plain f:id:garadanikki:20201117134039j:plain

 

 

Sさんの家は広大な敷地で、今年面白いものを作ったという。

f:id:garadanikki:20201117134134j:plain

 

椎茸栽培ですってよ。

f:id:garadanikki:20201117134145j:plain

こんなん初めてだ。

みんな 夢中。

f:id:garadanikki:20201117134140j:plain f:id:garadanikki:20201117134150j:plain

 

明日は、那須を出発して草津の実家に行きます。

皆さんはもう一日、泊まるらしい。

Sご夫妻、いつもありがとうございます。