Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

少年寅次郎 スペシャル

 

2019年に土曜ドラマで放送していた『少年寅次郎』のスペシャルを見ました。

f:id:garadanikki:20201217192318j:plain

これは、映画『男はつらいよ』の寅次郎の幼少時代の話をドラマ化したものです。

山田洋二さん原作『悪童』を元に、岡田惠和さんが脚本化したそうです。

 

とにかく、寅ちゃんが可愛い。

そして、母ちゃんが素敵。

 

『男はつらいよ』で寅さんは、毎回誰かに一目ぼれして、毎回フラれます。

それでもいつも誰かを愛して、その人のためならなんだってする。

悲しそうな時は笑わせて、困っていたら手伝ってあげて、

それで「寅ちゃん❤」なんて言われたら、メロメロになる。

 

そんな寅さんの一番好きなのは妹のさくらでした、映画では。

でも、世界で一番好きだったのは、母ちゃんだったんです。

「母ちゃん」といっても、本当のお母さんじゃない。

だけど「母ちゃん」は、兄ちゃんや さくら と同じように、寅ちゃんを抱きしめてくれました。

 

馬鹿だねぇ、この子は」と言いながら。

f:id:garadanikki:20201217202652j:plain

この割烹着と「馬鹿だねぇ」が、寅ちゃんにとって忘れられないのでしょう。

 

ドラマを観て、

「ああ、こういう風に育ってきたから、フーテンの寅さんはああなんだ」と頷けました。

『男はつらいよ』の背景がキチンと埋まりました。

原作は山田洋二さんなのだから、当然といえば当然でしょうが、

脚本の岡田惠和さんの力でもあります。

 

 

物語に悪役を作らない岡田さんが、どのように寅次郎の父親を料理するかと気になったけど、

やっぱり岡田さんです。父親の心の奥底に、やっぱり情愛が見えました。

 

他所の女に産ませてしまった子供 ( 寅次郎 ) を、妻・光子が育てるといい出した時から、

平造は、寅次郎を邪険にし尽くします。

「お前はどこの子だぁ~」とか「ごくつぶし」と辛く当たる。

でもそれは、光子に対する気兼ねや愛情の裏っ返しだった。

 

スペシャルでこんなシーンがありました。

寅ちゃんが泥だらけで帰ってきたかと思うと納戸に隠れてしまう。

喧嘩したから叱られると思ったんでしょうが、それを平造は横目で見てたんですね。

そんなことも知らない光子は寅ちゃんの好物のがんもを煮ています。

f:id:garadanikki:20201217143943j:plain

「寅次郎、遅いわね」

すると平造が、がんもの鍋を持って、納戸の前に行く。

f:id:garadanikki:20201217144134j:plain

新聞紙で仰ぐんですな、おびき出すって。

平造も寅のこと、見てたんだって、ホロリとしました。

こういうとこ、岡田さん、ズルいです。

 

 

ドラマで良かったのがもうひとつ、ナレーションでした。

とっても明るくて、ほのぼのしてて、誰だろう、いいなぁと思ったら原由子さんでした。

原ぼーをナレーションに引っ張り出すなんて、

『ひよっこ』のナレーションにマラソンの増田明美さんを起用したのと同じくらいグッジョブです。

NHKやるじゃん です。

 

 

ドラマのキャスティング

寅次郎を演じたのはこの二人 

幼少期の寅次郎を演じる藤原颯音くん ( 左 ) も、少年期の井上優吏くん ( 右 ) も、渥美清さんにそっくり。よく探した!と思うほど。

f:id:garadanikki:20201217192322j:plain

 

 

車 光子/井上真央

f:id:garadanikki:20201217192327j:plain

寅次郎の育ての母。

昭和11年、226事件の前夜、東京葛飾柴又の団子屋、くるまやの店先に赤ん坊が置かれた。

置手紙には「平造さんの子です。名前はまだありません」とあった。

平造の妻・光子はなさぬ仲の赤ん坊を自分の子供として育てる決心をする。

 

 

車 平造/毎熊克哉

f:id:garadanikki:20201217192331j:plain

寅次郎とさくらの父親。「とらや」の5代目主人。

平造は、父親と妻の光子に店を任せて遊び歩いている。

光子が他所に作った自分の子を可愛がるのが気にいらない。

 

 

車 昭一郎/村山陽央→山時聡真

f:id:garadanikki:20201217192411j:plain

光子と平造夫婦の長男。

秀才だが病弱。いきなり弟になった寅次郎を可愛がる。しかし ⵈⵈ 

 

 

車 正吉/きたろう

f:id:garadanikki:20201217192343j:plain

平造の父。余計なことは言わないが、いつも嫁の光子と孫を心配する。

 

さとこ/森七奈

f:id:garadanikki:20201217192354j:plain

くるまやの裏にある朝日印刷で働く山形出身の女工さん。

素朴な愛くるしさに、寅次郎は恋心をいだく。

 

映画でお馴染みの人たちも出てきます

 

車 さくら/落井実結子→野澤しおり

f:id:garadanikki:20201217192407j:plain寅次郎が世界で二番目に大切な、日本一の妹。
一番目は、、、、かあちゃん ( 光子 )

【 男はつらいよ のキャスト】
( ドラマ ) 長山藍子
( 映画 ) 賠償千恵子


 

 

 

車 竜造 ( おいちゃん ) /泉澤 祐希

f:id:garadanikki:20201217192334j:plain【 男はつらいよ のキャスト】
( ドラマ ) ( 映画 第1作~第8作 ) 森川信
( 映画 第9作~第13作 ) 松村達雄
( 映画 第14作~第48作 ) 下条正巳


 

 

 

車 つね ( おばちゃん ) /岸井ゆきの

f:id:garadanikki:20201217192338j:plain【 男はつらいよ のキャスト】
( ドラマ ) 杉山とく子
( 映画 ) 三崎千恵子


 

 

 

御前さま/石丸幹二

f:id:garadanikki:20201217192346j:plain【 男はつらいよ のキャスト】
( 映画第1作~第45作 ) 笠智衆


 

 

 

坪内散歩/岸谷五朗

f:id:garadanikki:20201217192404j:plain寅次郎の中学の担任教師。

【 男はつらいよ のキャスト】
( ドラマ、映画 第2作 ) 東野英治郎


 

 

 

坪内夏子/井頭愛海

f:id:garadanikki:20201217192359j:plain坪内散歩先生の娘。
「男はつらいよ」では、寅次郎の初恋の人 ( マドンナ )

【 男はつらいよ のキャスト】
( ドラマ、映画 第2作 ) 佐藤オリエ


 

 

 

お菊/山田真歩

f:id:garadanikki:20201217192350j:plain寅次郎の産みの母。

【 男はつらいよ のキャスト】
( ドラマ ) 武智豊子
( 映画 第2作 ) ミヤコ蝶々


 

初回本放送の動画です⤵ 

 

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20201213125440j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20201213182023j:plain

これ以外にも食べたけど、写真ありませんでした。