garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

クリスマスイヴの夕餉

 

メリークリスマスです! でした ( ´艸`)

イヴの日はケーキなしでした。

夕方、てくてく目当てのケーキ屋さんに出掛けたんですが、店頭に貼り紙が。

「今年はコロナの為、事前にご予約をいただいた方の《お渡し》だけにさせていただきます」

おおーっと、そういうことか。

 

仕方ないですな。

今から、ケーキを焼くのも無理なので諦めることにします。

 

ところで。

『この恋温めますか』の最終回、観ました。 

結局、恋の行方はそっちでしたか。

第一話が凄く良かったので、期待していたんですが、二話目から四角関係に終始して、

わたくし的にはちょっと残念でした。

しかしながらやっぱり、森七菜はいい!

外苑のイチョウ並木のカフェテラスで、まこっちゃん ( 仲野大賀 ) とのシーンで、

ボロッ、ツーーーーっと流す涙が見事でした。

f:id:garadanikki:20201225082539j:plain

仲野大賀さんもいい役者さんですなぁ、お父さんより役者として大成しそうな予感 →いやもうなってる(;'∀')

 

森七菜が凄いのは、彼女と絡むシーンは共演者もいい演技になっちゃうこと。

世界感がキッチリあるから相手役も引っ張られて、やりやすくなるんでしょう。

全盛期 ( ロンバケあたり ) の山口智子を彷彿させるものを感じました。

 

いいんですよね、森七菜のいるシーンの皆は。

f:id:garadanikki:20201225082554p:plain

彼女が登場するシーンは、みんなが生き生きしていて弾けていましたが、

ドラマの設定で気になることがありました。

大企業のトップがあの年代でいいんだろうか

中村倫也にしても、山本耕史にしても、大企業の社長としては若過ぎなんじゃないでしょうか。

そういう細かいところに気がいってしまって困りました。

 

一番良かったのは、ココエブリー店のメンバー。

店長の飯塚悟志 ( 東京03 ) が、最高にいい仕事してました。

このドラマで一番、リアルに感じました。

最後までわからなかったのが、ココエブリィの筆頭株主の女性。

設定としては《創業者の孫娘》ということですが、要りますか? わざわざあんな若い人が。

 

今回、年配の人を一人も起用しなかったというのは、何かワケがあるんでしょうか。

その辺が最後まで気になったドラマでした。

 

 

あれっ? なんの話をしたかったんだったか・・・そうそう。

クリスマスとイブの話でした。

 

樹木 ( 森七菜 ) と浅羽社長 ( 中村倫也 ) が、《クリスマスのイベントはどっちの日》でもめるシーンがありました。

樹木はイブを楽しみにしてたんですが、しゃちょーは「クリスマスは25日だろう。

24日は出張だ」と出かけてしまいます。

イブの日、皆がそれぞれクリスマスを愉しんでいるのに、樹木だけひとりぼっち・・・・

 

それで思いましたの、

いつからイブがメインになったんだろう。

 

しゃちょーが言うように、クリスマスは本来25日。

イエス様の生誕を祝うためのものでした。

ところがいつの頃からか、イブ ( 前夜祭 ) の方が賑やかになって、

下手すると24日がクリスマスだと思い込んでいる人だっていそうです。

 

ケーキもね、24日に買いに走る人が多くて、25日になると店頭のケーキも売れ残り感がありませんか?

 

おかしい話ですわ。ふん。

 

 

そんなワケで、ケーキのないイブの夕餉です。

 

 

今日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20201224170155j:plain

ターキーもチキンもないのは、ここのところ食べ過ぎたから。

近場で購入しようと思ったんですが、成城~八百幸の鶏の丸焼きが美味し過ぎて、

他のを食べる気にはなれませんでした。

 

少しはクリスマスカラーにしてごまかそうとやってみたんですが、やっぱりメインがないとねぇ。

 

食卓をみたMOURI が笑いました。

彼は季節のイベントに全く興味を示さないタイプです。

 

パブリカのマリネ

f:id:garadanikki:20201224170541j:plain

 

タコとセロリといろいろのサラダ

f:id:garadanikki:20201224170543j:plain

オレンジタビーさんが「タコとセロリは合う」と言っていらっしゃったのがずっと気になっていて、作ってみようと思い、結局クリスマスだからと赤 ( トマト )緑 ( クレソン ) を入れてしまいました。

意味ないじゃーん (;'∀')

 

ムール貝と野菜のオリーブオイル焼き

f:id:garadanikki:20201224170548j:plain

サラダと食材が被りました (;^_^A

 

かぼちゃのスープ

f:id:garadanikki:20201224170538j:plain

色が悪いのは、皮が多すぎたからかも知れません。

でも味はバッチリでした。一番美味しかったと言われました。

 

バラエティー寿司

f:id:garadanikki:20201224170202j:plain

これは買ったもの。

余分だったと思います、何故なら・・・・・

グラタンがあるんだもの

f:id:garadanikki:20201224170959j:plain

グラタンはコウケンテツさんも作ってらしたので、ホワイトソースから作ってみました。

f:id:garadanikki:20201224171006j:plain

全然食べきれずに、これは明日にもちこしになりそうです。

 

f:id:garadanikki:20201224171144j:plain

 

といいながらこれは別

f:id:garadanikki:20201224200737j:plain

面白いので買ってしまった。

パイの中にバームクーヘンが入っている。