Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

元旦の食卓

 

あけまして おめでとうございます

ことしも よろしくお願いいたします

 

 

今年のはてなブログは、元旦の食卓から。

f:id:garadanikki:20210101095749j:plain

去年と変わったところというと、

コロナ窩により、菜箸がいくつも出ております。

喪中につき、重箱でのお節はいたしませなんだ。

 

 

今年は好きなものだけ作って、なますも紅白ではなく白い大根のみ。

酢だこはめでたそうに見えるので廃止、と思いましたが好きなので買ってしまいました。

f:id:garadanikki:20210101095757j:plain

 

大皿だと雰囲気が違うな

f:id:garadanikki:20210101093121j:plain

 

玉子は八百幸オリジナル

f:id:garadanikki:20210101095811j:plain

これ、美味しいので、自家製出汁巻きの代り (;^_^A

 

作らないと決めていたけれど、客人もみえることだし、と叉焼と鶏ハムを作りました。

f:id:garadanikki:20210101093123j:plain

f:id:garadanikki:20210101095754j:plain

 

 

ところがです。

当のお客人「去年から肉を断ってる」っていうじゃないですか。

早く言ってよーーー

 

 

 

魚と野菜の食生活にしたらアトピーが改善したので、これからも肉はやめようと思う、

とのこと。

事情が事情ですから仕方ない、というか「良かった」って話なんですけど、ね。

 

事前に申告してもらえてたら、肉のご馳走はやめて、魚にシフトできたのに。

鶏ハムも叉焼もダメだし、年末に用意しておいたスペアリブも、鴨も出番なしです。

ちょっと慌てています。

肉は沢山仕入れたけれど、魚そんなに買ってきてないもの。

 

お雑煮は、昨日の蟹を使った変わり雑煮にしました。

f:id:garadanikki:20210101114716j:plain

具は蟹と モサエビと大根で、味噌味です。

これはこれで最高に美味しいです。

f:id:garadanikki:20210101114820j:plain

 

 

 

夜ごはんは何しよう・・・・

 

モサエビがまだひと箱あるので、KYOU ちゃんが天ぷら作ると言ってくれてます。

f:id:garadanikki:20210101162353j:plain

黒くて、なんだろうというビジュアルですが、

このモサエビっていうのが まことに美味しいのです。

f:id:garadanikki:20210101162359j:plain

大晦日は、焼きモサエビと鍋モサエビにしたんですが、まだひと箱残ってる。

 

私は餃子を予定してたので、肉少な目で作りました。

f:id:garadanikki:20210101171050j:plain

右半分が私が包んだやつ、左上がMOURI 作。

 

で。

夜ごはんは、

全体写真を撮りそびれたが、食べたのは煮物、酢のもの以外に、

もさ海老の天ぷら ( KYOU ちゃん作 ) と、餃子と、いただいたカレイ

f:id:garadanikki:20210101182101j:plain

f:id:garadanikki:20210101182059j:plain

 

f:id:garadanikki:20210101182050j:plain

f:id:garadanikki:20210101182413j:plain

 

f:id:garadanikki:20210101183907j:plain

カレイは一夜干しなので、さっと焼いて食べました。

すごーく美味しい!

ごちそうさまでした。