Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

瞬間冷凍のお肉

 

最近、スーパーでよくみかけるもののひとつに瞬間冷凍のお肉があります。

f:id:garadanikki:20210123131810j:plain

ミンチはサラサラ

f:id:garadanikki:20210123131818j:plain

薄切りはカリカリ

f:id:garadanikki:20210123131814j:plain

自分で冷凍したのと違って、くっつかないのがいい。

そしてなぜか、値段も安い。

 

普通の切り身を買ってくることもあります。

そういう時はラップに包み直したりします。

f:id:garadanikki:20201111161140j:plain

プラスチック容器のままよりも場所を取らないし、

一枚一枚ラップをすれば、パリっと剥がして使いやすい。

f:id:garadanikki:20201021074740j:plain

でも手間だし、ラップ代もかかる。

f:id:garadanikki:20201021074719j:plain

 

やはり便利です、瞬間冷凍のお肉さんは。

f:id:garadanikki:20210120171857j:plain

なかなか手に入らない骨付きもものブツ切りもあったので、

今日はこれを使って鶏鍋にします。

 

ほぼほぼ自然解凍をした肉を、いつもの出汁 ( どんこ&昆布でとったもの ) につけて

火にかける。

f:id:garadanikki:20210120172142j:plain

 

ほら、美味しそうに炊けてきた。

f:id:garadanikki:20210120180702j:plain

シンプルに白菜と長ネギと豆腐。

春雨とササガキごぼうも入れました。

f:id:garadanikki:20210120180707j:plain

 

味付けは各自でポン酢を。

f:id:garadanikki:20210120180711j:plain

今日は質素にこれだけです。

質素といっては失礼か、とても美味しいごちそうでした。