garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ミステリーは感想文むりむり (;^ω^)

 

読書の備忘録

昨日読み終わった本です。

f:id:garadanikki:20041019141444j:plain

アガサクリスティーは、高校生の時に何冊か読みました。

エラリークイーンとかも。。。

全部、忘れています。

当時は面白く読んだ記憶だけはあるんですが、書き留めていないから全然わかりませぬ。

 

さてこれも、感想や解説を書くのはやめておきます。

ミステリーはネタバレはタブーですから。

ひとこと「へーそういうの、あり?」とだけ言っておきます。

一緒に入っていた『うぐいす荘事件』も、同じ理由で「へーっそういうの、あり?」という結末でした。 

 

それにしても、この作品を読むのに島中文庫グレート・ミステリーを選んで良かったです。

河野一郎さんの翻訳でしたから。

河野さんの翻訳は本当に読みやすくて、どこにもひっかからずにスイスイと頭に入ってきます。

といっても今回は、他の翻訳と比べたわけではありませんが、これからも気になる英国の作品を読む時は、河野一郎さんの本で読みたいと思います。

 

 

本日の朝ごはんはナポリタンです。

f:id:garadanikki:20210128092842j:plain

隠し味に、柚子胡椒を入れました。

白魔女さんが「柚子胡椒を入れてみておいしいので」というお話をされていたので、やってみました。

おー、なるほど

ナポリタンの味がピリリとしまって別物の美味しさになりました。

 

といっても、白魔女さんのレシピ ( どのくらいの割合なのか ) がわからないので、

これが適当かどうか不明。

それと、ちょっと余計なものを混流させてしまっているのでなおさら不思議な味です。

 

ずずん アップ

f:id:garadanikki:20210128092852j:plain

プチプチしたものがありますが、これ明太子です。

賞味期限の問題で、明太子も入れてしまったので、

辛い方向が、柚子胡椒と明太子と二方向になってしまいました。

 

これは、白魔女さんがおっしゃっている「柚子胡椒入りおいしい」というのと別物過ぎます。

 

今度、シンプルな柚子胡椒入りナポリタンを作ってみたいと思います。

これはこれで美味しかったけど。(;^ω^)

f:id:garadanikki:20210128092907j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

八百幸で鶏肉の骨付を買ってきたので、鶏鍋です。

f:id:garadanikki:20210128182015j:plain

これが好きなんだなぁ。

本当に美味しいし、翌朝がまた楽し❤

f:id:garadanikki:20210128182023j:plain