garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

芥川龍之介『文反故』

 

北村薫 著『六の宮の姫君』を読み直しているという話をしましたが、

冒頭のこんな一文を見落としていたことに気づきました。

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「芥川龍之介と来た日には大莫迦だわ」

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寄り道ついでに、この『文反故』.も読んでみることにしました。

 

実に愉快な短篇です。

作者が公園のベンチの下に落ちていた紙を自分が落としたものかと思い拾ったら、

自分が書いたものではなく、どこかの女性が友人に宛てた手紙の下書きだった。

捨て置けばいいものの、文頭の「芥川龍之介と来た日には大馬鹿だわ」という一文に怒りを覚えながらも、彼女の論拠をたしかめるべく持ち帰ったという話。

 

当時の女性がおかれた立場がよくわかる興味深い内容でした。

※ 短篇なのと、芥川さんは著作権切れしているので以下に貼り付けます。

  興味のない方は飛ばしてください。

芥川龍之介 著『文反故』

 これは日比谷公園のベンチの下に落ちていた西洋紙に何枚かの文放古ふみほごである。わたしはこの文放古を拾った時、わたし自身のポケットから落ちたものとばかり思っていた。が、のちに出して見ると、誰か若い女へよこした、やはり誰か若い女の手紙だったことを発見した。わたしのこう云う文放古に好奇心を感じたのは勿論もちろんである。のみならず偶然目についた箇所は余人は知らずわたし自身には見逃しのならぬ一行いちぎょうだった。――


 「芥川龍之介と来た日には大莫迦おおばかだわ。」! わたしはある批評家の云ったように、わたしの「作家的完成を棒にふるほど懐疑的かいぎてき」である。就中なかんずくわたし自身の愚には誰よりも一層いっそう懐疑的である。「芥川龍之介と来た日には大莫迦おおばかだわ!」何と云うお転婆てんばらしい放言であろう。わたしは心頭に発した怒火を一生懸命におさえながら、とにかく一応いちおうは彼女の論拠に点検を加えようと決心した。しもかかげるのはこの文放古を一字も改めずに写したものである。

 

 「……あたしの生活の退屈たいくつさ加減はお話にも何にもならないくらいよ。何しろ九州の片田舎かたいなかでしょう。芝居はなし、展覧会はなし、(あなたは春陽会しゅんようかいへいらしって? らしったら、今度知らせて頂戴ちょうだい。あたしは何だか去年よりもずっとさそうな気がしているの)音楽会はなし、講演会はなし、どこへ行って見るってところもない始末なのよ。おまけにこのまちの智識階級はやっと徳富蘆花とくとみろか程度なのね。きのうも女学校の時のお友達に会ったら、今時分やっと有島武郎ありしまたけおを発見した話をするんじゃないの? そりゃあなた、なさけないものよ。だからあたしも世間並せけんなみに、裁縫さいほうをしたり、割烹かっぽうをやったり、妹の使うオルガンをいたり、一度読んだ本を読み返したり、うちにばかりぼんやり暮らしているの。まああなたの言葉を借りればアンニュイそれ自身のような生活だわね。


「それだけならばまだいでしょう。そこへまた時々親戚しんせきなどから結婚問題を持って来るのよ。やれ県会議員の長男だとか、やれ鉱山やま持ちのおいだとか、写真ばかりももう十枚ばかり見たわ。そうそう、その中には東京に出ている中川の息子の写真もあってよ。いつかあなたに教えて上げたでしょう。あのカフェの女給じょきゅうか何かと大学の中を歩いていた、――あいつも秀才でとおっているのよ。加減かげん人を莫迦ばかにしているじゃないの? だからあたしはそう云ってやるのよ。『あたしも結婚しないとは云いません。けれども結婚する時には誰の評価を信頼するよりも先にあたし自身の評価を信頼します。その代りに将来の幸不幸はあたし一人責任を負いますから』って。


「けれどももう来年になれば、弟も商大を卒業するし、妹も女学校の四年になるでしょう。それやこれやを考えて見ると、あたし一人結婚しないってことはどうもちょっとむずかしいらしいの。東京じゃそんなことは何でもないのね。それをこのまちじゃ理解もなしに、さも弟だの妹だのの結婚を邪魔じゃまでもするために片づかずにいるように考えるんでしょう。そう云う悪口わるくちを云われるのはずいぶんあなた、たまらないものよ。


「そりゃあたしはあなたのようにピアノを教えることも出来ないんだし、いずれは結婚するほかに仕かたのないことも知っているわ。けれどもどう云う男とでも結婚するわけにはかないじゃないの? それをこの市じゃ何かと云うと、『理想の高い』せいにしてしまうのよ。『理想の高い』! 理想って言葉にさえ気の毒だわね。この市じゃ夫の候補者こうほしゃのほかには理想って言葉を使わないんですもの。そのまた候補者の御立派ごりっぱなことったら! そりゃあなたに見せたいくらいよ。ちょっと一例を挙げて見ましょうか? 県会議員の長男は銀行か何かへ出ているのよ。それがだいのピュリタンなの。ピュリタンなのはいけれども、お屠蘇とそろくに飲めない癖に、禁酒会の幹事をしているんですって。もともと下戸げこに生まれたんなら、禁酒会へはいるのも可笑おかしいじゃないの? それでも御当人は大真面目おおまじめに禁酒演説えんぜつなんぞをやっているんですって。


「もっとも候補者は一人残らず低能児ていのうじばかりってわけでもないのよ。両親の一番気に入っている電燈会社の技師なんぞはとにかく教育のある青年らしいの。顔もちょっと見た所はクライスラアに似ているわね。この山本って人は感心に社会問題の研究をしているんですって。けれど芸術だの哲学だのには全然興味のない人なのよ。おまけに道楽どうらく大弓だいきゅう浪花節なにわぶしとだって云うんじゃないの? それでもさすがに浪花節だけはい趣味じゃないと思っていたんでしょう。あたしの前じゃ浪花節のなの字も云わずにすましていたの。ところがいつかあたしの蓄音機ちくおんきへガリ・クルチやカルソウをかけて聞かせたら、うっかり『虎丸とらまるはないんですか?』ってお里をあらわしてしまったのよ。まだもっと可笑おかしいのはあたしのうちの二階へあがると、最勝寺さいしょうじの塔が見えるんでしょう。そのまた塔の霞の中に九輪くりんだけ光らせているところは与謝野晶子よさのあきこでも歌いそうなのよ。それを山本って人の遊びに来た時に『山本さん。塔が見えるでしょう?』って教えてやったら、『ああ、見えます。何メエトルくらいありますかなあ』って真面目まじめに首をひねっているの。低能児ていのうじじゃないって云ったけれども、芸術的にはまあ低能児だわね。


「そう云う点のわかっているのは文雄ふみおってあたしの従兄いとこなのよ。これは永井荷風ながいかふうだの谷崎潤一郎たにざきじゅんいちろうだのを読んでいるの。けれども少し話し合って見ると、やっぱり田舎いなかの文学通だけにどこか見当が違っているのね。たとえば「大菩薩峠だいぼさつとうげ」なんぞも一代の傑作だと思っているのよ。そりゃまだいにしても、評判の遊蕩児ゆうとうじと来ているんでしょう。そのために何でも父の話じゃ、禁治産きんじさんか何かになりそうなんですって。だから両親もあたしの従兄には候補者の資格を認めていないの。ただ従兄の父親だけは――つまりあたしの叔父おじだわね。叔父だけはよめに貰いたいのよ。それも表向きには云われないものだから、内々ないないあたしへ当って見るんでしょう。そのまた言い草がいじゃないの?『お前さんにでも来て貰えりゃ、あいつの極道ごくどうもやみそうだから』ですって。親ってみんなそう云うものか知ら? それにしてもずいぶん利己主義者だわね。つまり叔父の考えにすりゃ、あたしは主婦と云うよりも、従兄の遊蕩をやめさせる道具に使われるだけなんですもの。ほんとうにあきれ返ってものも云われないわ。


「こう云う結婚難の起るにつけても、しみじみあたしの考えることは日本の小説家の無力さ加減だわね。教育を受けた、向上した、そのために教養の乏しい男を夫に選ぶことは困難になった、――こう云う結婚難にっているのはきっとあたし一人ぎりじゃないわ。日本中どこにもいるはずだわ。けれども日本の小説家は誰もこう云う結婚難に悩んでいる女性を書かないじゃないの? ましてこう云う結婚難を解決する道を教えないじゃないの? そりゃ結婚したくなければ、しないのに越したことはないわけだわね。それでも結婚しないとすれば、たといこのまちにいるように莫迦莫迦ばかばかしい非難は浴びないにしろ、自活だけは必要になって来るでしょう。ところがあたしたちの受けているのは自活にえんのない教育じゃないの? あたしたちの習った外国語じゃ家庭教師もつとまらないし、あたしたちの習った編物あみものじゃ下宿代も満足に払われはしないわ。するとやっぱり軽蔑けいべつする男と結婚するほかはないことになるわね。あたしはこれはありふれたようでも、ずいぶん大きい悲劇だと思うの。(実際またありふれているとすれば、それだけになおさら恐ろしいじゃないの?)名前は結婚って云うけれども、ほんとうは売笑婦ばいしょうふに身を売るのと少しも変ってはいないと思うの。


「けれどもあなたはあたしと違って、立派に自活してかれるんでしょう。そのくらいうらやましいことはありはしないわ。いいえ、実はあなたどころじゃないのよ。きのう母と買いものに行ったら、あたしよりも若い女が一人ひとり、邦文タイプライタアをたたいていたの。あの人さえあたしにくらべれば、どのくらい仕合せだろうと思ったりしたわ。そうそう、あなたは何よりもセンティメンタリズムが嫌いだったわね。じゃもう詠歎えいたんはやめにして上げるわ。……


「それでも日本の小説家の
無力さ加減だけは攻撃させて頂戴ちょうだい。あたしはこう云う結婚難を解決する道を求めながら、一度読んだ本を読み返して見たの。けれどもあたしたちの代弁者だいべんしゃ※(「言+虚」、第4水準2-88-74)うそのように一人もいないじゃないの? 倉田百三くらたひゃくぞう菊池寛きくちかん久米正雄くめまさお武者小路実篤むしゃのこうじさねあつ里見※(「弓+椁のつくり」、第3水準1-84-22)さとみとん佐藤春夫さとうはるお吉田絃二郎よしだげんじろう野上弥生のがみやよい、――一人残らず盲目めくらなのよ。そう云う人たちはまだいとしても、芥川龍之介と来た日には大莫迦おおばかだわ。あなたは『ろくみや>の姫君』って短篇を読んではいらっしゃらなくって?

 (作者曰く、京伝三馬きょうでんさんばの伝統に忠実ならんと欲するわたしはこの機会に広告を加えなければならぬ。『六の宮の姫君』は短篇集『春服しゅんぷく』に収められている。発行書肆しょしは東京春陽堂しゅんようどうである)

作者はその短篇の中に意気地いくじのないお姫様ひめさまののしっているの。まあ熱烈に意志しないものは罪人よりもいやしいと云うらしいのね。だって自活に縁のない教育を受けたあたしたちはどのくらい熱烈に意志したにしろ、実行する手段はないんでしょう。お姫様もきっとそうだったと思うわ。それを得意そうにののしったりするのは作者の不見識ふけんしきを示すものじゃないの? あたしはその短篇を読んだ時ほど、芥川龍之介を軽蔑けいべつしたことはないわ。……」

 

 この手紙を書いたどこかの女は一知半解いっちはんかいのセンティメンタリストである。こう云う述懐じゅっかいをしているよりも、タイピストの学校へはいるために駆落かけおちを試みるに越したことはない。わたしは大莫迦おおばかと云われた代りに、勿論もちろん彼女を軽蔑した。しかしまた何か同情に似た心もちを感じたのも事実である。彼女は不平を重ねながら、しまいにはやはり電燈会社の技師か何かと結婚するであろう。結婚したのちはいつのまにか世間並せけんなみの細君に変るであろう。浪花節なにわぶしにも耳を傾けるであろう。最勝寺さいしょうじの塔も忘れるであろう。ぶたのように子供をみつづけ――わたしは机の抽斗ひきだしの奥へばたりとこの文放古ふみほごほうりこんだ。そこにはわたし自身の夢も、古い何本かの手紙と一しょにそろそろもう色を黄ばませている。……

(大正十三年四月)

 

手紙を拾ったというのが実話なのか、それにかこつけて芥川さんが書いたのかは分かりません。←こういうことは色々研究している人もいるかも知れないのでその方々に譲ります。

が、いかにもありそうな話で笑ってしまいました。

教育を受けた女性がいっぱしの文学論をたたいているんですが、頭でっかちで終わってしまっています。言っていることに間違いはないが、それだけ物 ( 文学 ) を知っている女性に用意された未来が嫁ぐしかないというのが気の毒な話。結婚の候補がどれも、頭が悪そうだったり趣味がダサかったりして彼女にとって尊敬できない相手ばかり。教育を受けたといっても彼女が出来るのは編み物ぐらいで自立するほどの技能ではない。当時の女性が仕事につくといったら極端にいえば、タイプライターか女給かみたいなこと。

彼女はそのどちらも出来ないのでただただ不平をいうばかり。

そんな彼女のことを芥川は気に入りません。

そりゃそうだ、いきなり「芥川と来た日には」と言われたんだもの。

 

読んでいる内に、やはりこれは芥川さんの創作ではないかと思えてきました。

 

よくドラマで、成績優秀で上の学校にあがりたいという女性のヒロインに対して、

父親が反対する話がありますよね。

父親は必ずこんなことを言う。

「女に教育は要らない。生意気になるばかりだ」

 

大抵、ヒロインが父親を説得して上の学校に上がらせてもらって大成するみたいな筋書きですが、

どうなんでしょう、それで実際に大成できたのはごく一部の女性だったのではないだろうか。

それ以外の多くの女性は、件の手紙の彼女のように辛い存在になったのではないかしら。

 

彼女だって偉そうなことをいいながらもまだ幼くて、人のこと ( 芥川や結婚候補の男たち ) のことは批判できても、自身の実力は伴っておらず。

だから芥川に「この手紙を書いたどこかの女は一知半解いっちはんかいのセンティメンタリストである。こう云う述懐じゅっかいをしているよりも、タイピストの学校へはいるために駆落かけおちを試みるに越したことはない。」と言われてしまうのです。

 

そして最後の文章がまた泣けてきます。

「わたしは大莫迦おおばかと云われた代りに、勿論もちろん彼女を軽蔑した。

 しかしまた何か同情に似た心もちを感じたのも事実である。

 彼女は不平を重ねながら、しまいにはやはり電燈会社の技師か何かと結婚するであろう。

 結婚したのちはいつのまにか世間並せけんなみの細君に変るであろう。

 浪花節なにわぶしにも耳を傾けるであろう。最勝寺さいしょうじの塔も忘れるであろう。

 ぶたのように子供をみつづけ~」

 

豚のように子供を産みつづけは酷い言い草だが、確かに芥川さんの言う通りなのかも知れない。

 

 

個人的にはこの手紙の中に、徳冨蘆花、有島武郎、久米正雄、武者小路実篤、里見弴の名前まで出てきたことに驚き、それらの作家が当時どういうな位置づけにされていたのかも面白く読みました。

北村薫 箸『六の宮の姫君』の冒頭の一文で、こんなに面白い作品に触れることが出来て、何だかとても得した気分です。

 

 

 

 

 

本日の夜ごはん

大根とにんじんと豚肉の鍋です。

今までは大根もにんじんもスライサーで薄く切ったあと千切りにしていました。

が。今日は、新しく買ったスライサーで一気にできます!

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ほーら簡単。

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千切り具合は、手でやったのより柔らかい気がする。

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手で千切りをしたのは、腰があるというか野菜にシャキシャキ感が残っています。

が、スライサーの千切りでは、スーパーの刺身についているツマのように、

くたくたの感じがします。

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不思議なものです。

手で切ったのとどうして違うのだろう。。。

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幾分、水気も出ていることから考えると、

スライスする時に、《切る》のと同時に《繊維をおしつぶす》ようなことにもなってるのかも。。。

ちょっとしたことだけど、こんなに食感に違いがあるのに驚きました。

やっぱり、手間はかかるけれど、自分で切った千切りの方が張りがあって美味しいです。

料理ってつくづく繊細なものなんだなと実感しました。