Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

元ココットを演じた老女たち

 

映画『私の可愛い人-シェリ』の中にでてきた

老女の元ココット役のお二方がとても気になって調べてみました。

 

たった1シーンだったんですが、とても存在感のある女優さんだったのです。

f:id:garadanikki:20210525111100j:plain

写真 左の人のことを、シェリの悪友がこんなことを言ってた。

「レアの友だちの ラ・ルーピオット 昔はココットだった」

f:id:garadanikki:20210524141831p:plain

 

 

IMDb のキャスティングシートを見てみましょう。
www.imdb.com

 

ラ・ルーピオット ( La Loupiote ) 役は、

ハリエット・ウォルター ( Harriet Walter ) という女優さんだ。

f:id:garadanikki:20210525104204j:plain


 

www.imdb.com

そうそうこの人だ。

f:id:garadanikki:20210525103926j:plain

 

 

じゃ、もう1人のこの方は?

f:id:garadanikki:20210524141837p:plain

 

さっき見た キャスティングボードの ひとつ上がそれっぽい気がする。。。。

f:id:garadanikki:20210525104204j:plain

 

アニタ・パレンバーグ ( Anita Pallenberg ) とありますが、写真が凄く古いです。

f:id:garadanikki:20210525104403j:plain

www.imdb.com

 

写真は若い時のもののようですが、プロフィールを見ると、

1942年に生まれて、2017年、75歳で亡くなられている。※ 日本のwikiでは1945年生

 

「この人ではないか」と目星をつけて、晩年の写真を探してみました。

日本サイトでは、若い頃の写真しかアップされていません。

海外まで広げて『anita pallenberg funeral』という検索ワードがあったのでそれで調べてみたら、

ありました! 晩年の写真が!

 

f:id:garadanikki:20210525105455j:plain

 

そうそう、この方だ!

f:id:garadanikki:20210524141855p:plain

f:id:garadanikki:20210525110030p:plain

f:id:garadanikki:20210524141837p:plain

 

やった~!

あの貫禄のある、眼光するどき女優さんは、アニタ・パレンバーグ ( Anita Pallenberg ) さんでした。

 

Wikipediaで履歴をみて驚きました。

ドイツ系イタリア人。

劇団の女優として美貌と才気を放つ。ニューヨークに渡り、ファッション誌のイタリア人カメラマンのアシスタントを務める。その関係でモデルの仕事を始め『ヴォーグ』の表紙も飾る。

映画女優としても活躍し、ミック・ジャガー出演『パフォーマンス』でミックの愛人役で異彩を放つ。

1965年、ローリング・ストーンズの楽屋を訪ね、ブライアン・キースと交際をスタート。

ブライアンの暴力的振る舞いに耐えかね、1967年よりキース・リチャードと付き合うようになる。

※ アニタの影響を強く受けたキースのファッションは、目の周りにアイラインを入れたりする。

1960年代当時ミック・ジャガーの恋人だったマリアンヌ・フェイスフルとともに「ストーンズの女」として名を馳せる。

1970年代はキースと共に重度の麻薬中毒に陥り、療養・中毒を繰り返し心身ともに崩壊。

1980年代には麻薬中毒から立ち直り、ファッションデザイナーとしての活動もしていた。

 

そうなんだ、ぶっとんでたんですな、アニタ姐さん。

波乱万丈の人生の色々なことが、あの眼光と、深いしわと、雰囲気を作っていたのか。

 

ローリング・ストーンズのことは全くしりませんでしたが、

イエスマンがバンドを取り巻いている中、アニタさんは明晰で機知の効いた提言で、当時のストーンズの音楽や悪魔的イメージに影響を与え、重要な存在だったということです。

 

 

参考資料 ) 

ラ・ルーピオット/ハリエット・ウォルター

www.pinterest.co.uk

ラ・コピーヌ/アニタ・パレンバーグ

www.pinterest.jp

 

 

 

 

本日の昼ごはん

これは、、、、冷やし中華ではありません。

f:id:garadanikki:20210523125858j:plain

具の下に隠れているのは日本蕎麦でございます。

 

ひやしたぬき蕎麦

f:id:garadanikki:20210523130254j:plain

 

ドラマ『コントが始まる』6話で、マクベスの三人 ( 菅田将暉・神木隆之介・中野太賀 ) が、美味しそうに冷やしたぬきを食べているのを見てたまらなくなった。

f:id:garadanikki:20210525114832p:plain

f:id:garadanikki:20210525114913p:plain

 

即実行!

冷たい蕎麦があまり好きでないという となりのしとには鶏蕎麦を、と思ったけれど、

食べてみるっちゅうんで一緒に食べました。

f:id:garadanikki:20210523125951j:plain

「ウマいっ」って。

そうでしょうよ、冷やしもうまいんよ。

 

 

本日の 蕎麦処もうり庵

f:id:garadanikki:20210523181707j:plain

f:id:garadanikki:20210523182734j:plain

 

これ鯵なんですが、鯵の開きではなく「鯵の一夜干し」

f:id:garadanikki:20210523182738j:plain

ご飯のおかずかなとも思いましたが、

酒の肴としても最高でした。

 

ちょっと珍しい、どこぞのこんにゃくで作った雷炒め

f:id:garadanikki:20210523182748j:plain

普通のこんにゃくより茶色がかっていて、食感は柔らかめでしたが、

それなりに美味しかったです。

 

一品 追加

f:id:garadanikki:20210523183713j:plain

 

ハンバーグはMOURI がどこぞで買ってきた、マルシンハンバーグ的なもの

f:id:garadanikki:20210523183717j:plain

最近CMの「虫コナーズ的なもの」というのにわらかしてもろてます。