Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

50度洗いってホントに効果あるのでしょうか

 

ペペロンチーノ好きなMOURI が、アサリを買ってきました。

凄く大振りなアサリです。

アサリの砂ぬきには《50度洗い》という嘘か真かわからぬけれど、

毎度実行しています。

f:id:garadanikki:20210725124631j:plain

で、食べてみました。

・・・・。

「特に美味しくはないね」

「・・砂も残ってるね」

大きいアサリが美味しいとは限らず、時短の50度洗いで完全に砂がぬけるとはいえない結果でございました。

 

まあ、なにはともあれ、大好きなペペロンチーノ、アサリ入りを食べて満足そうなので、

私も満足です。

f:id:garadanikki:20210725124622j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

買い出しに行っていないので、冷蔵庫にあるものを使い切ります。

f:id:garadanikki:20210725193725j:plain

 

おいしいいんげんがでまわるようになりました。

で、いんげんを見ると買ってしまいます。

肉巻きにしてもよし、茹でてドレッシングをかけてもよし、マヨネーズもよしですが、

今日は胡麻和えにしました。

f:id:garadanikki:20210725193729j:plain

胡麻和え、またの名を胡麻よごしとも言いますが、

食べ物に《よごす》という言葉は、どうでしょう、とずっと抵抗がある。

何げにいつも、白ごまを使っていましたが、黒ごまが本当かもと、今日は思う。

 

料理をしながら、色んなことを考えて笑乍らつくっております。

 

さてこれは。

長芋のすったものでございます。

これで1人分です。

f:id:garadanikki:20210725193732j:plain

薄味のお出汁でのばして、冷たく冷やしたら飲み物みたいに飲めてしまうんじゃないかと。

いや、長芋が傷みそうなので使い切りたかったからです。

 

左下は、豆腐のせんべい焼きです。

うーん、普通はなんという? この料理。。。

f:id:garadanikki:20210725194212j:plain

 

今日は、塩辛でご飯が食べたいというので炊きました。

f:id:garadanikki:20210725195940j:plain

 

ご飯があるんだもの、とろろご飯できるじゃん❤

f:id:garadanikki:20210725195946j:plain

とろろご飯なので朱塗りの浅い器に盛りましたが、

となりのしとは、ご飯茶碗の方がいいとのこと。

そうかなぁ。

見解の相違だ (;^_^A

 

 

最近、猫とご飯ことばかりです。

読書もしているんですが、感想文を書くエネルギーがありません。

今、読んでいるのは、中山義秀さんの本。

『厚物咲』『碑』『テニヤンの末日』『散りゆく花の末に』を読みました。

明治33年生まれの作家さん、渋い活動をしていらした方ですが、

読んでみると派手なところはないが、淡々とした物語の紡ぎ方が素敵です。

上記の4作はすべて色合いが違います。

今、気分的にきわどいものや、おいつけがましいようなものが読みたくないので、

丁度よい読み物です。

 

感想は近い内にしたいと思います。