Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

I love you

 

Instagramで、こんな動画を見つけました。

封筒の蓋のところに、こういう数字を書き込むと、、、、

f:id:garadanikki:20210731152825j:plain

蓋を開けたときに❤

f:id:garadanikki:20210731152820j:plain

こういうことを考えつく人って、どういう頭脳の構造をしてるんだろう。

尊敬します。

 

あと、私が尊敬する、というか憧れる人はこんなことが出来る ( 上手な ) 人。

・歌が上手い

・声が綺麗

・とんちが効いている

・記憶力がいい

・楽器が演奏できる

・絶対音感がある

 

音関係が多いです。

要するに、、、音関係に秀でている人に憧れているんだな。

たまにこういうことをすると、楽しいのでリストにしたりします。

閑だな私。。。。

 

 

 

今日は、練馬に買い出しに行きました。

野菜は練馬区関町にあるアキダイ本店へ。

魚は練馬谷原にあるへ。

 

買い出しで、新鮮な食材をみると私の顔つきが変わるんだそうです。

鬼のように買いあさる。

 

だって、美味しいもの食べたいじゃないですか。

素材って大事だと思います。

同じじゃがいもでも、季節や産地や種類によって味が全然違うでしょう。

今日から3~4日は珍しいもの、新鮮なもの、極上なもののオンパレードになりそうです。

うれしい❤

 

 

本日の夜ごはん

刺身とおきうと

f:id:garadanikki:20210729180455j:plain

 

上が平目、下がボラです。

緑のが、おきうと。

f:id:garadanikki:20210729180458j:plain

おきうと、別名おきゅうと。

福岡県のソールフードです。

22歳の時に博多に出張で行き、はじめて知りました。

福岡市の人は、東京人が朝食で納豆を食べるようにおきゅうとを食べるんだそうです。

海藻なんですね、紅藻のエゴノリを主材料にイギスなどを混ぜて煮溶かして固めたもの。

ところてんみたいな感じ。

ちょっと食感がゾリゾリしますが、無味無臭 ( 若干磯っぽい ) でサッパリ食べられます。

そんなおきゅうと、旬で売っていたので買ってきました。

刺身と一緒に、海藻のつまの代りにいいかと思います。

f:id:garadanikki:20210729183252j:plain f:id:garadanikki:20210729183328j:plain

 

この二品は昨夜の残り物

f:id:garadanikki:20210729182619j:plain

左は、ジンギスカンの残りなんですがそのままではなんだなと思い、

緑を足して炒め直しました。

使ったのは、もみ菜という野菜です。

f:id:garadanikki:20210729184157j:plain

大根の葉の部分を食べるように改良したものらしい。

根っ子の部分が大きく白く発育したのが大根ですけれど、

これは葉を食べるものです。

 

大根の葉も刻んで食べると美味しいですけれど、その比じゃないウマさです。

シャキシャキとした歯ごたえが素敵。

 

残り物のジンギスカンがご馳走に変身しました!

f:id:garadanikki:20210729181200j:plain

 

その他、アキダイで買って来た枝豆も、旬で買った玉子焼きも最高。

とても幸せな食卓です。

f:id:garadanikki:20210729182613j:plain