garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

石狩鍋風スープで温まりました

 

昨晩は頭痛がひどくて往生したけれど、それも治まり大夫楽になりました。

あと少し微熱が残っているので、今日は身体が温まる料理にしようと思います。

 

オリジナルは、昨日 読者になって下さったワタナベマコト (id:nyaabe)さんの、

石狩鍋スープです。

makotolabo.hatenablog.com

 

マコトさんのブログを拝見し「おー、これだ」と膝を打つ。

重い身体 ( この場合は体重じゃない、、、体重もだろうけど アハ ) を引きずりながらキッチンに。

野菜室から残り物の野菜をかき集め、そうだ冷凍庫に鮭があったっけと引っぱり出し、

大鍋いっぱいの野菜スープを作ろう!

 

 

出汁はいつものどんこ&昆布。

コトコト煮ること1時間半。

いい感じのスープが出来たところで、ひとやすみ。

 

夜ごはん直前に、大鍋の半分量を別鍋に移し味噌を投入。

※ 残りの野菜スープは明日カレーにするつもりです。

 

f:id:garadanikki:20210807182451j:plain

でーきた。

長ねぎが綺麗に散らされていないのが残念。

 

材料 )

じゃがいも、にんじん、ごぼう、なす、しめじ、どんこ、玉ねぎ、京のお揚げ、

鮭のカマ ( おおぶり三枚 ) 、味噌 ( 白みそ&信州みそ ) 、長ネギ

 

その他はシンプルにこんな献立

f:id:garadanikki:20210807182442j:plain

ご飯が炊けるまでの間、冷ややっこと鶏皮辛味ポン酢でビールを。

f:id:garadanikki:20210807182454j:plain

写真にはないですが、

MOURI は、金華サバの味噌煮缶詰としらすを参加させ、ご飯を食べていました。

私はご飯の半分を石狩鍋スープに入れて、サ~ラサラ。

 

美味しかった~

生姜と長ネギを鬼のように入れたので身体も温まりました。

 

多分これで明日は完全復活できるでしょう。

マコトさん、ありがとうございました。